私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ラグマス初心者におすすめの金策「素材のマンドラゴラ集め」

ラグマスといえば常に金欠になるゲーム。Lv90近いわたしも常に金欠です。

金策で一日400万zenyほど稼いでいても足りないのですよ、このゲーム。

というわけで今回はこのブログ初で具体的な金策について書いていきます。

高レベルになってしまうとドロップ率ペナルティで効率が落ちてしまうためLv40付近でしか出来ないうえに、あまり知られていない金策をひとつ紹介します。

  

 売れない素材を集めても金策効率が悪すぎてモチベーションが下がる

いくら他のものより値段が高い素材を狩っても、それを現金化する方法が取引所しかありません。そしてそれを他の人が買ってくれなければ手元に現金は一生入りません。

というわけで、まずは売れるものを集めることが大事です。

ではその「売れるもの」というのは一体どういうものでしょうか?

ほぼほぼ必要になるもの

これは当然売れますよね。ではどういう物が絶対に必要になるかと言えば

・冒険者ランクを上げるクエストで必要になる

・とある職業に必須の武器のグレードアップ素材

・必須級クエストの要求素材

などなど。

例えば少し前、D級に上がるクエストの要求素材が緩和されました。この要求素材がキツすぎてみんなD級に上がれず足踏みをしていたところにです。

このとき、ちょっとこういうゲームをやったことがある人なら気づいたはずです。

 「もしかしてその先にワンチャンスあるのでは......?」

そしてC級に上がるクエストを調べてみると素材集め以外は殆ど難しいところがなし。なおかつC級に上がったときの恩恵が大きい。

ここに気づけば「C級クエストで要求されるものを先に集めておいて当日に出せば売れる」と思いつくわけです。じっさい、ドラゴンの鱗は当日いきなり入札制になり、慧眼は置けばすぐ売れました。お値段もだいぶ跳ね上がった感じで。

他にも「攻城戦がこの夏実装」というアナウンス直後には、対人戦でものすごい力を発揮するタラフロッグカードの値段が一時的に1000万ほど上がりました。

なので、公式のアナウンスを普段から見ておくと何が必要になるか予測できることがあるのでおすすめです。

手に入れる手段が限られているもの

これもまた売れます。例えば職業ごとに割り当てられている専用レシピ装備

それ自体が有用だったりすれば当然売れますが、その装備を手帳に預けたときの効果を狙って買う人も居るので、そこを狙うのもアリです。

売れるかどうか不安であれば先に取引所で調べておいて、入札になっていてなおかつ入札者がそれなりに居るのに数が出てないものがあったら狙い目です。

それを作るための素材を集めて作成し、売るだけ。全ては集めなくても大丈夫です。高いものや自分が効率よく集められるものから集めて残りは買って作っても十分利益はでます。

あとはBOSSからのDROP品などですね。

入手手段が意外と知られていないもの

ここが金策の一番の狙い目。ゲーム内の説明だけでは恐らく入手手段がわからないものが結構あります。しかもそのようなアイテムは大抵なにかを作る素材になっていて、結構な速さで売れますし、なかなか下がりません。現に今回紹介する物も多少下がりはしましたが、他の物が1/3の値段になっていくなかまだまだそれなりの値段をキープしています。

正直ここに全部書いてしまうとわたしも儲けが減ってしまうので、今回はわたしがもうやらなくなった「マンドラゴラ集め」だけ紹介していきますね。レベル90ではDROPペナルティがキツすぎてもう出来ないので......。

 

 

明らかに説明が不十分なマンドラゴラ

マンドラゴラと聞いて「あれかぁ」と思い出したの、ひょっとしてモンスターじゃありませんか?素材のマンドラゴラがパッと浮かんだ人は鋭い。

f:id:seohayami0919:20190719153848p:plain

マンドラゴラ

このマンドラゴラですね。ですがこれ、入手方法って知ってます?

マンドラゴラ集めと聞いて一部の人が金策でやっているのが「迷宮の森でのマンドラゴラ集め」です。

現にこのアイテムの右上の「獲得」を押すと出てくるのが.....

f:id:seohayami0919:20190719154031p:plain

マンドラゴラ

これですよね、マンドラゴラの種を迷宮の森で狩る。

それがマンドラゴラ集めのはずです。ですがこの金策には欠点がありまして、迷宮の森で専用アイテムを購入し、それを使った状態じゃないとマンドラゴラの種を見つけることができません。つまり獲得素材の売上が全て利益にはなりません。経費がかかるのです。そして当然経費は先に出すものです。

ですが、なんとこのマンドラゴラを他の場所で狩れるのです。しかも経費ゼロで。

※迷宮の森はレアマンドラゴラを狩れれば美味しいのですが90分湧きなので争奪戦です。

マンドラゴラ(素材)の狩場は迷宮の森じゃない!

というわけでとあるモンスターを手帳で開いてDROP欄を見てみましょう。

f:id:seohayami0919:20190719154423p:plain

DROPリスト

はい、これをみて一発でピンと来た方はなかなか。

もったいぶらずに書くとプロンテラ地下水路B2Fに湧く「雄盗蟲★」です。

出現条件は簡単で「盗蟲の卵」というモンスターを倒すと何種類かいる特殊モンスターのひとつとして湧きます。これを倒すだけ。

なんと要求アイテムなし!経費が1zenyもかかりません。それでいてLvは20と弱め。

なのに先程のマンドラゴラのDROP判定が3つもあります。つまり一匹倒すだけで27,000zeny(これを書いている時点での価格)になるパターンもあるわけです。Lv20の雑魚なのにです。

このレベルが低いというのが実はメリットで、このゲームはLv差で経験値やドロップ率が下がります。特に格下狩りは顕著。なので上級者の人たちはこの金策ができないのです。そして初心者は当然この金策を知りません

つまり、独占し放題みたいなものです。この狩場のマンドラゴラ。

 

というわけで、いつも同じ狩場で飽きてしまったり、素材が売れ残ってて困ってる人はこのゴキブリ盗蟲★狩りでマンドラゴラを集める金策にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

もちろん売るためではなく自分で素材としてマンドラゴラがほしかった人も。

 

【7月下旬追記】迷宮の森でのレアマンドラゴラ狩りが一時的なものなのかブームになっているようで、その影響でマンドラゴラの値段がいきなり下がってきています。この金策は値段が戻るのを見てからのほうがよさそうです。

【8月2日追記】一度は7,000zeny台まで下がったマンドラゴラがまた12,000まで戻っているので、金策として可能なレベルに戻ったかと思います。

【9月1日追記】ついに4,000zeny割りました。 ほぼすべての素材が下がったためなんとも言えませんが、金策でこれをやる価値が微妙なところになったかもしれません。

【9月21日追記】3,000zenyすら割りました。他の物もほぼ全てが大暴落中とはいえ、金策にはちょっと辛いかもしれません。この記事を書いた時点では1時間で1M(100万)zeny稼げることもあったのですが.....