私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

マジカミ初心者はキャラ配布付きのイベントに全力で挑むべき。

はい、ちょうど今お正月イベントで「東京ミコミコ」というイベントがやってます。

この種類のイベントはイベントクエストで「デーモンコア」を集め、それを消費してBOSSに挑み、専用アイテムガチャチケットを集めてアイテムを大量に獲得するもの。

イベントの最初にURの限定ドレス(イベントごとに固定)が貰えるのですが、これが初心者には滅茶苦茶ありがたい!というおはなしを書いていきます。

初心者でも限界突破4回が確実に出来るURドレス

イベント開始時に貰える限定ドレス、実は通常のドレスと育成に必要な素材が違います。限界突破素材も。

というわけで出来るんですよ、限界突破×4。つまりレベル上限が60→80です。

普通のURなら同じドレスを消費するかメダル×500で手に入るレア素材でやっと1回限界突破しなきゃいけないのに、この限定ドレスはイベントを走るだけで手に入る素材で限凸MAXです。

下手なURやSRよりはるかに便利です。レベルが80まで上がるURですからそりゃそうですって。

確かにガチャ限定のトップクラスのドレスには性能で劣るかもしれませんが、初心者からすればメイン戦力です。

前回の配布だったサンタエリザなんかは初心者じゃなくても採用できるくらいの強性能でしたし。

スキル強化もなんと素材が別!なのでMAXを簡単に目指せる

通常のスキル強化に必要な「魔枝のクォーツ」ですが、イベント配布キャラはそんなもの入りません。イベント中のアイテムガチャで手に入るアイテムを代わりに使います。

その専用アイテムもイベントを走りまくってアイテムガチャを9箱回し切れば確定でスキルMAXになるだけ手に入ります。

f:id:seohayami0919:20210105134108p:plain

今回のお正月イベントだとこんな感じ。上の「しめ縄の髪飾り」が限界突破素材で下の「風に揺れる紙垂」がスキル強化素材。

アイテムガチャも箱で小分けになっていて、このレア素材を取りきると次に行けるようになっているので「いつまで経っても強化素材が出ない!」ということが絶対に起こりません。

Lv80まで上げられるのでいつか不要になってもサブドレスに使える

だいぶ先の話でしょうが、いつかは使わなくなる日が来ると思います。ガチャで限定ドレスのURを5枚重ねて限界突破×4したり、激レア素材で限界突破したりして最強クラスのドレスをLv80まで上げられれば。

そんな日が来ても、腐ってもURでLv80のドレスです。下手なRのLv80よりは高性能。というわけでステータス目的のサブドレスとして使うこともできます。

メインドレスはスキル構成が大事ですが、サブドレスはスキル構成なんて全く関係ないのでLv80に出来るドレスが圧倒的有利です。いつか必ず役に立ちます。

「東京ミコミコ」の配布ドレス「新春巫女2021 丹」はヒーラー

今回配布されている丹はスキル3の回復スキルがかなり強力な回復です。

f:id:seohayami0919:20210105134828p:plain

スキル3

デバフ解除やバリアなどはないものの、全体24%回復しつつ味方全体にリジェネ(継続回復)と速度アップ。それでいてリキャストがたった3ターン。

スキル2も相手に「ミス率アップ」と「攻撃ダウン」を与えられるので完全に持久戦型のヒーラー特化みたいな感じですね。

というわけで、良いヒーラーを持っていない初心者は積極的に取りに行って良いと思います。私もヒーラーを育ててなかったのでこの丹を育てました。

前回のサンタエリザがあまりにも強すぎたので今回の丹は評価があまり高くないですが、あれは既に戦力が揃っているひとが見た評価です。まだヒーラーが育ってない初心者なら取っておいて損はないと思います。

イベントのアイテムガチャを回せば育成素材もベルも勝手に貯まる

実際にアイテムガチャの中身を確認してもらえればわかると思いますし、引いてれば嫌でも気づきますが、育成に必要な素材とベルが良い感じに出ます。

スキル強化素材は若干イベント配布キャラの属性に偏りますが、それ以外はベルと経験値素材が良い感じのバランスで出てきますので回していればデッキの強化にも繋がる親切設計。

12月に始めた私は持っていたドリンクもつぎ込んでガンガン回してデッキ強化をしつつイベント配布のエリザをフル強化しただけで、1週間で(その時点で実装されていた)ストーリークエスト全部終わるくらいデッキが育ちました。

というわけで他に美味しいイベントが被っていない限りは限定ドレスを配布して限定素材で強化していくタイプのイベント、初心者にはおすすめです。

私は「12月・1月のこのイベントで育てたエリザと丹」に「チュートリアル報酬のアラクネいろは」の3人を主力にして戦ってますが快適です。