私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

マジカミのバベルがスタミナ無料イベント中なので無課金初心者(一ヶ月未満)が登頂した攻略日記(1月)

1月9日からの48時間だけデモンズバベルの「Qスタミナ消費ゼロ」というイベントが始まったので、先月マジカミを始めたばかりの私が無課金アカウントの方でも登頂目指して攻略して来ましたという日記です。

プレイ開始したのは先月(12月)からのため、前回のこのイベントは戦力が足りないだろうと断念。今回が初の登頂チャレンジです。

貰ったチケットでのUR確定ガチャの結果もおまけで載せてます。

 今回の主要メンバーはみんな持ってる3ドレス+蒼

先月始めたばっかりなので、長くやってる方と違ってURもSRも戦力が揃ってません。序盤のチュートリアル&ストーリーの分の石と年末年始の配布石でUR自体は12枚くらい引いてますけど限界突破出来てないので。

というわけで今回の主力はこの方達。

アラクネいろはで全体凍結

f:id:seohayami0919:20210109081940p:plain

アラクネいろは

みなさん大好きチュートリアル報酬の「デモンズスタイル アラクネいろは」さん。狙うのはスキル2の全体攻撃+抵抗ダウンwith凍結。凍結が主な目的なので速度と的中の宝珠で固めてます。

全体凍結の回転率を上げたいので(イベントドレスを除いて)最優先でスキル上げました。スキル2のリキャストさえ減らせればスキル1は後回しでも良いので、スキル2だけ上がることを祈りつつ。

前回イベントのサンタエリザが火力担当

f:id:seohayami0919:20210109082750p:plain

ホーリーサンタ2020エリザ

メインアタッカーはこの方。ステータスが攻撃タイプではないですがスキル2が2回攻撃&ゲージ吸収。スキル3も全体攻撃×2+行動ゲージダウン。さらにスキル1すら全体攻撃です。しかも前回のイベントURのため、誰でもLv80&スキルMAXを目指せるドレス。攻撃の宝珠をガンガン乗せてアタッカーとして頑張ってもらいます。

ヒーラーはイベント中の新春丹

f:id:seohayami0919:20210109083145p:plain

新春巫女2021丹

ヒーラー担当はただいまイベント中の配布UR「新春巫女2021丹」で。イベント配布URの特権として誰でもLv80&スキルマックスにできるので、当然やってます。

長くやっている方からは評価が低いですが、初心者から見て確定で最大まで限界突破+スキル上げに「魔枝のクォーツ」不要。リキャスト3の全体回復ヒーラーが誰でも用意出来るのはありがたいところ。スキル2の攻撃ダウン&ミス率アップも強敵相手に便利ですしね。スキル1の挑発もかなり使えます。かかれば相手は強制的にスキル1を自分に撃ってくるので厄介なスキルを1ターン封じ。

最後のアタッカーは2019Evo蒼

f:id:seohayami0919:20210109084009p:plain

2019Evo蒼

スキル3が単体強攻撃+凍結に加えて残りの相手に弱攻撃。スキル2は全体攻撃+裂傷が3回攻撃。スキル1でバフ解除も付いてます。バランスの良さが素敵。

たまたま私が最初の方に引いた中で火力があるキャラだったのでずっと採用してます。攻撃のバランス良いんですもの。

ダメージ通しにくい相手用に全体裂傷(かそれ以外の対策)を持っているアタッカーなら誰でもいいかも。火力担当なので宝珠も攻撃力盛り。

無課金URなので何かで貰った素材を1個投入してのLv65ですが多分60でも同じです。スキルも実は上げ終わってません。

実はオートでサクサク登れてしまうデモンズバベル。

というわけでサクサク登ってしまいましょう。ヒーラーが居ないと全滅する場所もありますが、イベントの新春巫女丹が居れば余裕です。

運悪く全滅したら手動にして、厄介な敵を倒したらわざと弱い攻撃でターンを無駄に回して次WAVEで強いスキルがいつでも打てるようにすれば割といけます。

丹さんの回復力があれば遅延行為もやり放題。

というわけで40Fまでオートで登れます。

40F

速度ダウンや防御ダウン、さらには裂傷を重ねてきてヒーラーかデバフ解除担当が居なければ大ピンチ!のところですが、イベント丹さんの回復力が強力すぎて裂傷が多重に乗っててもみんな生存クリアです。しかもオートのままで。

デバフ解除担当と入れ替える必要性がない。すごい。デバフ解除担当も用意しなきゃと思っていたのに出番ありませんでした。

41F

今回初の全滅です。3WAVE目が割と厄介。主に丹のデバフが原因ですが喰らい始めると一気に崩壊します。というわけで41Fは手動で行きましょう。

1WAVE目は特に怖くないところ。問題は2WAVE目。

2WAVE目は両サイドの敵をさっさと処理します。花織は睡眠を持っているものの火力自体は大したことがないので、花織だけ残したら丹の回復を打ちつつ残りは通常攻撃でゆっくり倒して3WAVE目のためにリキャストを減らします。これが一番大事。

あとは3WAVE目が始まったら(念の為)丹のリジェネ&速度アップ→アラクネいろはの全体凍結→エリザのスキル2→蒼→エリザスキル3と繋いで左右の丹を倒しましょう。倒しきれなくても丹の挑発は効きますので、割と安定して倒せます。

42F~47Fはまたまたオート

41Fで全滅を味わったのでここからは全て手動かなぁと覚悟をしたものの、その後はあっさりオートでクリア。

まさか報酬付きの45Fもオートでクリアとはびっくりでした。この編成はラクができますね。素敵。

48F

2WAVE目のワイン花織が凍結を解除してくるので、オートだとここでエリザが丹に集中攻撃されて落ちてしまいます。というわけで手動。

まず1WAVE目の丹を倒していつもの遅延行為でリキャストを消化しましょう。

2WAVE目が始まったら全力で花織を落としに行きましょう。ヒーラーの丹だけは両サイドの相手アタッカーの相手をしても良いですが、ワイン花織が免疫やら根性ばら撒く上にクリティカルを食らうと味方のデバフ解除した上で行動ゲージ上げてくるので最優先で倒したい。丹は倒しても復活してきますしね。

というわけで全力で花織を倒して二人残したら攻撃ダウンと挑発をいれつつリキャスト回復。3WAVE目の初手の丹のスキル3で全員HP満タンが理想。

3WAVE目は思ったよりラクです。相手の一撃が重いですがそれだけ。ゴリ押しでいけます。2WAVE目でエリザが倒されて3人状態で挑みましたが行けました。注意するのはこのスキルがあることくらい。

f:id:seohayami0919:20210109093526p:plain

無効スキル

これがあるので攻撃は分散せずにしっかり仕留めていきましょう。

WAVE2がどうしても辛いならエリザを雷属性のHP型の誰かに変えて相手の丹の攻撃を完全に吸い込むとラクかと。自力回復か火傷の解除もできれば最高です。

49F

1WAVE目に闇属性&回復妨害をしてくる敵がいるので割と面倒。ですが一体一体は大した強さでもないので、一体だけ残して遅延が出来ればHPも全快までもっていけます。闇属性なので光の丹を集中攻撃してくるのが怖いですが。

そこだけ乗り越えればオートでクリアです。

50F

ついにきました50F。ここをクリアすれば初の登頂です。

ですがあえて初回はオートで挑みます。

1WAVE目は完全に出落ちです。アホみたいな数のリジェネが乗っていてターンが回る度に全回復。ですが長期戦になってしまえばリジェネも雀の涙程度の数しか重ねてきません。しかも火力は大したことないので、リキャスト3で24%回復&リジェネ2をもつ新春巫女丹様が居れば長期戦持ち込み確定で負けることはありません。オートでも。

それでも火力が足りなければ回復妨害を持ったドレスを混ぜると大分楽になります。単体にしか効かないスキルでも一体ずつ確実に仕留めていけばOK。

2WAVE目もスタンが飛んできたりはしましたが何も怖いところ無くオートでクリア。

3WAVE目。オートで全く怖いところがないままクリアー……。こちらのHPほぼずっと満タンでした。挑発と攻撃ダウン防御ダウン速度ダウンも入りっぱなし。何も起こらずに勝利。最後はじゃっかんモヤッとする感じですが、50Fはオートでクリア可能でした。

f:id:seohayami0919:20210109095303p:plain

クリアー画面

UR確定ガチャチケットGET。そのまま回しに行って結果は

f:id:seohayami0919:20210109095438p:plain

UR確定ガチャ結果

はい、ワイン花織です。限界突破1だったのでさらに重ねてレベル上限70に。サバトや全体攻撃連発してくる相手の時に使わせてもらいます。感謝。

さいごに

というわけで、メンバーの入れ替えもなくクリアしてしまいました。しかもほとんどオート。

バベルに挑んでいない初心者の方も先月までに始めていれば持っているであろう3ドレス+1でクリア出来るので、ぜひともUR確定ガチャチケットを貰っておきましょう。あと石も800ほど貯まりますしね。

途中にも書きましたが戦力に余裕があれば48Fだけは入れ替えたほうがラクそうです。花織のばら撒く免疫と根性を解除するか、丹の火力を1人で受けきれる耐久型の雷属性キャラをエリザの代わりに入れると多分楽勝でしょう。

次はハードの方の登頂を目指して入れ替えメンバーを育てていきたいと思います。

(追記:このメンバーでハードをオートで回したら23Fで敗北しました。)