私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

マジカミ第二部終章クリアー!URなしでも攻略可能。

やっと追加された第二部終章、クリアしてきました。ストーリー内容については完全にネタバレになってしまうのでココに書けないのが悲しいところ。

で、今回の終章-3がノーマルなのにめちゃくちゃ強かったです。終章-1はROTSで戦った敵なので攻略はそのままですし、終章-2はイベント戦なので割愛。

普段フルオートでも余裕でクリアしてくれる主力を全員並べても3割も削れず負け。主力で倒せないBOSS用の編成でも負け。

というわけで、だいぶ苦戦しましたが終章-3のために特化させた編成を組み、完成したら一発でいけたのでここに書いていこうと思います。こんな感じでもクリア出来てしまいます。

あ、UR4凸出来ているような戦力がキッチリ整ってる人は速度+的中ガン積みで全員行動ゲージダウンで完封勝利してください。読む必要ないです。

f:id:seohayami0919:20201231054848p:plain

終章-3編成

もちろんURなんて不要です。

今回は育ててあったのでイベント配布URのエリザを入れてますが。(今からでも全員もらえます)

2021/1/2追記:新年巫女イベントの丹の回復性能が高すぎたのでヒーラー持ってない方はこちらをフルに育てるとヒーラー1で足りました。

 

 

終章-3は行動ゲージダウンと味方の速度が鍵

はい、コレが答えでした。というのもこの相手、こんな感じの能力を持ってるんですよね。

f:id:seohayami0919:20201231054733p:plain

というわけで、凍結・スタンはまず選択肢から除外。割と耐久力があるのですが割合ダメージの裂傷も利きません。

こちらの防御力を上げて耐久しようにも全体攻撃でバフ解除をしてきます。

後は「攻撃力を下げる」「防御を下げて一気に押し切る」あたりだと思うのですが、スキル4がこれまた凶悪で攻撃力UPを毎ターン付けてくるだけならまだしもデバフを2個ずつ解除してくるんですよね。

というわけで相手の能力値を下げる系も効率が悪いです。味方のタイミングを完全に合わせて殴れるなら防御ダウンの意味はありますが。

で、思いついたのが行動ゲージダウン。

ですが、流石に第二部のラスボス。単に行動ゲージダウンのドレスを入れても効きません。

終章-3は「的中」を上げる宝珠をつけること!

他のデバフが効かないので行動ゲージダウンを当てまくろう!と考えて編成しても肝心の行動ゲージダウンが入りません。

このBOSS、めちゃくちゃ抵抗値が高いみたいなんですよね。

というわけで最近始めてノーマルしかやっていない人には「何の存在意義があるんだろう?」と思われていたであろう「的中UP」の宝珠の出番です。

これを付けて的中を200あたりまで上げると行動ゲージダウンが普通に通るようになります。私は行動ゲージダウン担当二人の宝珠5個全て的中にしました。

通常攻撃に行動ゲージダウンがあるドレスがおすすめ。

行動ゲージダウンで相手にターンを回さなければデバフ解除もされないので、速度ダウンもキッチリ仕事してくれます。

私は12月に始めたため「まずは1人でもLv80を!」とイベント完走したホーリーサンタエリザさんを流用してしまいましたが、常に行動ゲージダウンを使えるドレスのほうが安定すると思います。

終章-3はヒーラーも必要!HP半減の全体攻撃に合わせて

終章-3のBOSSのスキル3が強力で、全員のHPに50%のダメージなんですよね。これだけなら良いんですけどその他のスキルが普通にそれなりの高威力なので、全体攻撃を食らった後に回復をしないと戦闘不能まで追いやられてしまいます。

なのでよほどの戦力が整ってない限りヒーラーは必要になるかと思います。

 

12月に始めたばかりの私が実際にクリアした編成

はい、私は12月に始めたばかりなので全然ドレスも揃ってないし育ってません。で、ヒーラーの回復力が追いつきませんでした。ということで思いついたのがこちら。

f:id:seohayami0919:20201231054848p:plain

終章-3編成

左から「オーセンティックメイド蒼」「ホーリーサンタ2020エリザ」「艶女医白衣 丹」「異世界レイヤーズりり」でした。サブドレスが属性どころかキャラすら合っていない?普段使っているメインの4人分しか育ててないのでこうなりました!!!

普通の方ならサブドレスも育ててあると思うので私よりだいぶラクになると思います。

編成としては「行動ゲージダウン担当」が二人、ヒーラーが二人です。

行動ゲージ担当の採用理由については普段から蒼を使っててサブドレスがある+速度バフを持っている蒼、普段から使っている私の主力アタッカーのエリザがたまたま行動ゲージダウンを2つ持っているエリザという実に単純な理由。ぶっちゃけ行動ゲージダウンを複数持っていれば誰でも良いです。速度バフ速度デバフあると便利ですが。

ヒーラーは全体攻撃に合わせて全体回復が撃てることを前提に相手のスキル1や2に対してデバフ解除しつつ単体回復ができるのが理想です。足りれば1人でOK。

私の場合は全く育って無くて(主にスキルレベルの不足によるリキャスト)どうやっても間に合わなかったので、通常攻撃に味方回復がついていてスキル2が回復+デバフ解除の丹を採用しつつ全体回復を持っているりりを添えました。

全体回復担当はもっと良いドレスがあるはずですが、私がたまたまレベル上げてあって全体回復持っているのがコレしかなかったため採用。

【2021年1月追記】イベント産の「新春巫女2021丹」のスキル3の回復力がすごいためヒーラー担当のドレスが一つもない方はフル回収おすすめ。無課金でもLv80にできるURは貴重ですしね。

この編成での戦い方

行動ゲージを削りながら死なない程度に回復し、チマチマ削るだけです。実にシンプル。

行動ゲージ担当の行動ゲージダウンスキルの強い方のスキルと全体回復スキルを温存しておいて、相手の全体攻撃が飛んできたら即使用。それ以外は弱い方のスキルと単体回復で間に合わせる、みたいな感じで行けました。艶女医の丹は通常攻撃が味方回復ですしスキル2がデバフ解除&回復なので相手のスキル2で防御ダウン5Tを付けられたらスキル2で解除する感じ。

いくら行動ゲージダウンを複数重ねても二人では限度があるので、ヒーラーのリキャストが終わってるタイミングで相手に行動させて即立て直すようなイメージでやると安定しました。無理に行動ゲージダウンを連打していると肝心なときに使えなくて大変なことになるので。

まとまらないまとめ

ということで、ノーマルですら苦戦する終章-3のBOSS、行動ゲージダウンもちドレスを複数入れて「的中アップ」を付けて戦う戦術がおすすめです。

速度バフ速度デバフを乗せればさらに安定。

普段からヒーラーを育てて無くて困ったことになった人は私のようにヒーラー2枚編成おすすめ。戦闘時間ががっつり伸びますがクリアは可能になります。

戦力が豊富な古参ガチ勢の方は行動ゲージダウン4人で完封勝利出来てしまうみたいですが、私の手持ちでは不可能でしたのでこんな形に。