私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

『うたわれるものロストフラグ』のプレイ日記のようなもの5日目

ついに5日目にしてヌルスラ流民窟をクリアしました。

完全無課金、☆4キャラなし、☆3灯幻鏡なし、ウルサラ・エルルゥなしでの全員生存突破です。

4日目で書いたとおり、序盤で違うキャラを育ててしまったロスが無ければ4日目にはクリアしてましたね......。

というわけで今日もプレイ日記として気づいたことを書いていきます。ほぼほぼ前回のおさらいみたいなものですが。

今回5-10をウルサラなしで突破したのはこの編成。

f:id:seohayami0919:20191130054341p:plain

ぶっちゃけますが4日目の編成とたぶん全く同じです。灯幻鏡が少し変わっているくらい。灯幻鏡は☆2と☆1で平均レベル10くらいです。ルルティエだけHP重視の灯幻鏡で、他は前衛がHPと火力の共存、後衛が火力重視です。(シリーチヤは余り物ですが)

某所では人権人権と言われているウルサラなしで無課金でもなんだかんだで全員生存クリア。意外と行けるものです。

一番火力出していたのは☆2マロロでした。

相手の属性に合わせて組んでいないので、属性相性も考慮すればもっと簡単になるはず。

4日目からの更新点はアクタの強化と全員のレベル底上げくらい

強化と言っても☆4に覚醒したわけでもなければ、契約レベル5で連撃三段開放したわけでもありません。

f:id:seohayami0919:20191130054851p:plain

この画像の通り単に当たり前の強化が終わっただけです(終わっているとは言っていない)

はい、実はスキルポイント足りなくて4です。でも行けました。

ついでにこちらはルルティエ。

f:id:seohayami0919:20191130054954p:plain

「怪鳥の威嚇」は元々5でしたが「生命の鼓動」が1だったので5にしておきました。正直これが4だったらルルティエだけは落ちてました。それでも4人残るので☆3クリアですけど。

これが実際に5-10で勝利を確信した瞬間です。

こちらの前衛は1人残して相手の前衛3人落とせればいいかなくらいに思っていたら戦力過剰でした。

f:id:seohayami0919:20191130055218p:plain

この直前に実はルルティエがもっとやばくなっているんですけどシチーリヤの連撃を撃ったため2発耐えれるかどうかくらいまでは回復しています。「生命の鼓動」が4だったら落ちてます、おそらくは。

あとは全員のレベルが20前後になっているくらいです。更新ポイント。

 

この編成で5-10をクリアした戦い方

やっていることはかなり単純でした。

  1. まずはルルティエの連撃弐段でルルティエの耐久力を上げつつ後衛の火力上げ。
  2. マロロとアクタの攻撃が重なって前衛下段が落ちる
  3. 残った前衛上段中段のHPを見て良いタイミングでクオンとアクタの連撃弐段
  4. 重ねればそのまま落としきれそう場合のみマロロ初段でも追撃する

大体これくらい。クオンはシチーリヤの回復がかかっているのでそう簡単には落ちませんし、アクタはマロロと攻撃を重ねるので一番最初に対面が倒れて被弾少なめ。

ヘタにアクタの後ろに回復役入れるよりは通常攻撃を重ねてしまって対面を倒し切るほうが安定します。一回は復活できますし。

ルルティエはちょっとギリギリでしたが、前衛落としきっていればルルティエが居なくても問題ありませんし1人は落ちても☆3クリアなので問題なし。

5日めでわかったこと:5-10突破は火力が大事

というわけで、元々育てていた編成からクロウを抜いてアクタに変えて私が突破したことからもわかると思いますが火力がないと無理ですね、ここを突破するの。

とは言っても(現状)最強火力のウルサラがいなければ詰むということはないことが今回証明されました。なにせ「弱いけど愛があればいつかは使える」と言われているマロロがメイン火力運用で突破できるのですから。

私は育成リソースの無駄遣いをしてしまったのでアクタが契約レベル4ですが、主人公補正なのかアクタの契約レベル5にするための素材は他のキャラに比べてかなり緩いです。契約レベル4にするまでとストーリー&キャラ固有ではない方のミッション報酬で☆3まで覚醒する分の御魂が確定ですし。

火力不足で詰んでいる場合は火力を補えば意外と簡単に5-10が突破できたというプレイ日記のようなものでした。

これからの方針

無事に5-10突破したので、次はハードを少しずつクリアしながら効率の良さそうな周回マップを探して「絵馬」を回収していこうと思います。☆3の絵馬による遠征でレアな契約素材が出るのですが、それがないと契約レベルを5まで上げられないので。

契約レベルが5になれば「連撃が三段目まで開放」になるので一気にラクになるはず。

先程も書きましたが、アクタはなぜか契約レベルを5にする素材がいつの間にか手に入っているのでラクに上げられると思います。確かステージ2と4あたりのコンプ報酬。

アクタ以外のキャラの素材をミッション報酬でもらおうとするとLv45達成報酬なので、今のところは廃課金でスタミナ回復しまくっている周回勢限定の手段。

 

idle-life.hateblo.jp

idle-life.hateblo.jp