私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ロストフラグ】無課金☆3なしで挑む解説付き日記3(5-10クリアまで)

はい、今回でお待ちかねのヌルスラ流民窟のBOSS(5-10)をクリアしていきます。

前回の日記2で戦力は9割方揃っているはずなので対5-10特化編成で突っ込む予定で。

私は全員Lv23、契約レベルはアクタ5でそれ以外3の状態でクリアしてしまいましたが、安全のため契約レベル4まで育てていきます。

腕に自信がある人は突っ込んでもOK。

※この時点でストーリーのハードもある程度クリアできますが、敗戦によるロスのリスクを無くすためエムシリ☆3化を優先をおすすめ。

 

12/6に続きのハード攻略プレイ日記を書く予定です。 

続きも書きました。

まずはここまでのおさらいと用意するもの

ここで確認しておきたいのが今回用意するもの

  • ヤクトワルト・シチーリヤ・オウギ・エムシリの契約レベル4
  • アクタの契約レベルは5
  • 「剣奴の灯火」で交換できる金灯幻鏡「灯火の照らすもの」
  • 全員の特性と連撃が最大レベル

くらいでしょうか。

優先度として「剣奴の灯火」を最初にとり、エムシリに装備してイベント特効増し増しでイベントとレベルアップ演習を回して居ればそのうちプレイヤーレベル25になります。

契約レベル4にするための素材は個別ミッションで回収

前回も書いていますが大事なことなので2回書きます。

Lv25にするとキャラごとの個別ミッションで「契約の代価:無」が6個手に入るので回収しましょう。

契約レベルを4にするために必要な数は8個なので足りない気がしますが、このときアクタも25にすると8個貰えるので全員分をちょうど補えます。なんという計算されつくした設計でしょう。

というわけでアクタの契約レベルはとうぜん5だと思いますが、他のキャラも4まで上げましょう。そして残念ながら彼らは契約レベル4で打ち止めです。覚醒をしないとこれ以上上げられなくなるのですが、必要な御魂の数が150近いです。

大分課金してないと集まりませんし、それだけ課金していれば☆3を引いています。

 

「灯火の照らすもの」を15あたりまで強化する

はい、この金の灯幻鏡が今回のキーアイテムです。

f:id:seohayami0919:20191204071336p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

Lv1でこんなヤバい性能をしています。HP4660の攻撃力466です。これを少し育てると

f:id:seohayami0919:20191204071413p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より


ここまで伸びます。HP6740はまぁ普通の性能ですが攻撃力が674です。しかも連撃初段の時にダメージ無効を自分につけたり、相手の回避と無効を解除できます。便利。

2つ目の特性ですが、本来は特性1を使って自分に無効を付けて解除されたあと強化するシステムを無視して、他のキャラでダメージ無効を付けて発動させることもできますので便利です。主にエムシリ。

5-10をクリアするためだけの特化の編成タイム

というわけで編成を見てもらいましょう。

f:id:seohayami0919:20191204071845p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

こんな感じ。オウギの後ろにエムシリを置くとか正気!?と思われるでしょうが、理由は後述します。なにせこのマップ、通常火力じゃ永遠に倒せないので。

ヤクトワルトとシチーリヤがクオンに相性有利。オウギとエムシリがウコンに相性有利なので早い段階で2人を倒してしまって全戦力でアクタを倒したらあとは消化試合というコンセプト。

ここに灯幻鏡をこんな感じでセットします。

f:id:seohayami0919:20191204072032p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

というかヤクトワルトに金灯幻鏡を付けたらあとは適当です。後衛が火力重視、前衛は火力とHPが上がる灯幻鏡で。目標レベルは「灯火の照らすもの」が15~20で他は10程度。金灯幻鏡を他にも持っていればセットしてかなりラクになります。

私はこの完全無課金縛りプレイ用アカウントで金灯幻鏡2枚引いている悲しみ。あとウルサラも引いてます。

 

5-10の戦闘方針

最初から☆3は狙っていないのでかなり簡単です。

ゲージが溜まった直後にオウギが半分くらい削られると思うのですかさずエムシリの連撃初段発動しましょう。

そうすると6秒間オウギが無敵になりますので、6秒の間に正面のウコンをなんとかしてくれるはずです。私の場合はオウギが落ちそうだったので倒れる間際にウコンにオウギの連撃初段を入れておきました。

オウギをエムシリの前に置くのは通常プレイではおそらくありえませんが、このステージは前衛3人を倒してさえしまえばあとは消化試合なので、使い捨てです。ウコンを落としたらオウギは寝てて貰う予定でした。最初から。

ヤクトワルトとシチーリヤはいい感じに属性相性が載っているのでクオンを落とせます。いい感じのタイミングでヤクトワルトの連撃をいれると確実。

あとはアクタが残るだけなので適当に倒してしまいましょう。そうしたら消化試合です。

5-10を突破したらあとはハードで初回報酬とりつつイベント回し

さきほどの方法で5-10は突破できるはずです。というか、今回はレベル25&契約レベル4で解説していますが私はレベル23の契約レベル3で同じやり方で3回中3回クリアしているのでレベル25の契約レベル4ならクリア出来ないわけがありません。

エムシリの連撃初段を入れ忘れなければ。

というわけでここを突破したらあとはHARDの初回報酬を回収しつつ、イベントマップの周回をしましょう。喉から手が出るほど欲しいのは3000ptで交換できるこれ。

f:id:seohayami0919:20191204073602p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

この「契約の代価:心」はアクタとミナギの契約レベルを5にするときと7にするときに使いますが、ここまでの確定報酬は2個。レベルアップと覚醒でも手にはいります。

通常プレイではエムシリの御魂とガチャ権を交換しますが、このプレイではアクタとミナギを少しでも早く育てていくためにこれを狙います。

全力でこれを回収。通常プレイなら「契約の代価:天」と「契約の代価:地」もありかも。この2つの契約レベル5ストッパーさえ突破すれば6は簡単に上がるので。

しかしこのプレイでは☆2の契約4ストッパーのせいでアクタとミナギしか☆3以上にできませんので契約レベルを上げられるのはこの2人だけに。

というわけで「契約の代価:心」を用意してアクタの契約レベルをガンガン上げて覚醒を目指していきます。

可能かはわかりませんが、契約レベル10まで持っていければミッション報酬でアクタ☆4まで持っていける計算ですし。

これを1つ取ったらあとはポイントを貯めていきましょう。最終的にはエムシリの御魂を集めて☆3を狙います。他のキャラよりはよっぽど覚醒が現実的なので。 

さいごに

というわけで5-10をクリアしたらシナリオを読んでからイベント周回に戻る感じです。

金灯幻鏡による大幅な戦力増強があったので、ここまでで☆3をうっかり取れなかったマップの回収もアリ。アベルカムル(アヴ=カムゥ)のダメージ無効10回もこの灯幻鏡で無効化できますのであっさり倒せます。

あとはハードをちょろっとすすめるくらいでしょうか。と言っても1-3がギリギリクリアできるかくらいなので素直にイベント周回でレベルを上げつつ灯幻鏡を強化していきましょう。

 

idle-life.hateblo.jp