私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

『うたわれるものロストフラグ』のプレイ日記のようなもの6日目

ついにサービス開始から6日目です。

が、5日目にウルサラも☆3灯幻鏡もなしで5-10を突破してしまったのであとは各ステージ3までしかないハードをクリアして周回するだけになってしまいました。

というわけで、今回は3日目に書いたまとめに引き続き私が気づいたことをまとめていきたいと思います。

編成画面はスライドで移動できる

f:id:seohayami0919:20191201104629p:plain

この編成画面、気づいていない人が思ったより多くてびっくりしたのですが、キャラアイコンをタップしたまま指を滑らせれば移動可能です。

しかもこの方法で移動した場合は灯幻鏡もちゃんと付いてきます。知らないとキャラの位置を入れ替える度に灯幻鏡も手動で入れ替えするので相当イライラするはず。

この方法はかならず抑えておきましょう。

敵のアイコンに表示されているのは属性ではない

まずは出撃準備画面を見てもらいましょう。

f:id:seohayami0919:20191201104944p:plain

この敵キャラ顔アイコンの左上にある属性アイコンですが、これは相手の属性ではありません。

なんとこれ、相手の苦手な属性なんですね。紛らわしい。ちなみに自キャラをタップすると、属性有利を取れる相手の顔アイコンに「有利」という文字が出ます。

というわけで、出撃準備画面では「相手がこの属性だから有利な属性は.....」と考えるわけではなく、相手の弱点アイコンと同じ色にすれば良いだけです。

 

5-10突破できなくてもハード1-1は越えられる

ウルサラなしの無課金が詰まると騒がれている5-10が突破できなくても、ハードの1-1を突破できたりします。DROP率が良いのでハードに行けば絵馬や契約素材も回収可能。ですが、5-10を超えられない人たちはまだ「ハード1-1のテオロ戦の編成がおかしい!倒せるわけがない!バランス調整して!!!」と騒いでいます。

f:id:seohayami0919:20191201105402p:plain

実際この編成で回復3人いるため何も考えずに脳死で突っ込むと倒せないわけですが、オヤジさんの連撃を確認すると初段~参段まで全て単体攻撃。で後衛はただの回復要員。

つまり、オヤジさんの攻撃を受けるための前衛1を用意したらあとは火力で埋めても良いわけです。例えばルルティエを持っていれば中央ルルティエで受けて後衛3人の火力を上げれば押し切れます。

出陣準備画面で敵の編成を確認するという作業を怠っている人が騒いでいるだけです。これはゲームであって作業ではないのでたまには頭を使いましょう。

遠征は属性相性がかなり重要だと思う。☆3絵馬でも古今無双する

f:id:seohayami0919:20191201105758p:plain

こんな感じの現状激レア素材が手に入るかもしれない☆3絵馬の遠征は少しでも獲得率を上げたいところ。ですが、無課金勢は成功期待値を中にするのがせいぜいでしょう。

ですが、この遠征システムではおそらく有効属性がかなり大事です。

f:id:seohayami0919:20191201110105p:plain

というのも、実際に私がこの編成で☆3絵馬を3回ほどまわして3回とも「古今無双」でした。この有効属性を狙わなければ戦力値をもっと上げられるのですが「成果」でおわってしまったので悲しいことに。

試行回数が足りてないので確実とは言えませんが、有効属性は恐らくかなり大事です。ひょっとしたら成功期待値計算の時点ではまだ含まれていなくてそのあとに補正がかかっているなんて可能性すらありますね、これ。

ウルサラを育てたいならミナギを連れ回す

ウルサラの契約素材に結構な数を使う闇属性の契約素材、主に「契約の代価:闇」(紫の鶴)などはミナギの個別ミッションクリアで貰えます。というわけでミナギを使う予定がなくても連れ回しているだけでウルサラの素材が早く貯まります。

他のキャラでも同じで、自分が育てたいキャラの必要素材を他の使わないキャラの個別ミッション報酬で回収するのはかなり便利です。

 

日替わりショップは必ず覗く

日替わりな上にランダムなようなので不確定要素ですが、ほぼほぼ活力(スタミナ)回復アイテムが売ってます。しかも遠征ポイントと違って簡単に貯まるゼンで買えます。

今買って使っても育成を早められますし、この後にくるイベントを集会するのに貯めておいても良いかもしれません。

現状ではゼンが余ってしまう状態になっているので、足りない足りないと騒がれているスタミナ回復剤が買えるなら買っておくのがセオリーだと思います。

今のリセマラランキングは今月中ですらゴミになるおそれもある

今強いキャラを頑張って引いても、永久に強いかは不明です。キャラ自体の性能を下げると苦情がすごいことになるので積極的にはやらないと思いますが。

例えば補助回復役として優秀なクオンですが回復値は固定値。で、このあとゲームが進んで敵も味方もHPが増えていった時に回復が固定値だと焼け石に水になるかもしれないんですよね。通常攻撃で8000食らうのに500前後回復したところでどうなるの?みたいな感じに。

他にもBUFF効果を消してくる敵が実装されれば、開幕時の永続効果での強化が強かったキャラが弱体化され、キウル君のような永続でない後衛が輝くなんて未来もありえます。

やるかはわかりませんが、ダメージ反射なんて敵がくれば低HP高火力のウルサラは即死しますし。

というわけで、今の状況だけを見て踊らされる意味はあまりないかなと私は思っています。

というわけで6日目はハードを3-3まで進めつつ周回中

5日目にウルサラなし☆3灯幻鏡なしで5-10全員生存クリアという目標が終わってしまったので、6日目の今日はハードを周回しながらいろいろ育てたり素材貯めたりしてます。

正直ルルティエ連撃弐段からウルサラ連撃参段を撃ってしまえば大体抜けられてしまうのでまだウルサラをスタメンにする予定はありません。

 

ひと手間かけて無料で課金ができる方法はこちら