私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

GOTOイートが終了しても、もっと還元率が高くてお得な手段がありますよ。

額面の25%が返ってくる+予約サイトでのポイント獲得でお得だったGoToEatキャンペーン。

ですが、これに頼らなくても元々同じようなことが出来ていたんですよね、しかも還元率最大100%まで。

それが「覆面モニター」という誰でも利用出来るサービス。

今回は私が登録している【ECナビ】 での案件を例に紹介していきます。

還元率100%の案件すらあるのでお得さが段違い

案件一覧からの画像をまずは見てもらいましょう。

f:id:seohayami0919:20210204095253p:plain

ECナビのモニター案件

と、こんな感じで実際に使った金額の一部がポイントとして返ってきます。

ただし貰えるポイントの上限は「割合」と「pts数」の低い方に合わせることになるのでそこは注意が必要です。

上の案件は上限が100%と25,000ptsなので、5000円分の食事をしたら貰えるのは25,000pts(2,500円分)になります。支払いが2,500円で済めば2,500円分のポイントが返ってくるので実質無料。

ちょっと良い料理を出すお店だと中には上限が10万ポイント(1万円分)のところもあったりします。その場合は割合の方に注意。

私の使っている【ECナビ】 だと貯まったポイントは自分の口座へ振込も出来ますし、Amazonギフトにも変えられるので使いみちに困ることもなし。

※10pts約1円は【ECナビ】 のレートです。サービスごとに違うので注意。

「覆面モニター」は誰でも参加可能 

私の知っている限り、どこのサービスも登録無料。実際にやることといえば

  • 好きなお店を探して事前アンケートに答えて申し込む
  • 当選通知が来たら実際にお店に行く(レシート回収必須)
  • 事後のアンケートに回答する(レシートを撮影して送る)

くらいです。

使うサイトによって違いはありますが、最初にちょっとした登録作業をしておけば後は一覧から使いたいところを選んでちょっとした事前アンケートの解答を選んで申し込みボタンを押す程度で応募が終わります。あとは当選メールを待つだけです。

  • 覆面モニターであることをお店の人に言ったりしない
  • 証明に使うのでレシートはかならず回収する
  • 終わった後のアンケートはきちんと回答する(これがメインなので当然)

といった基本的なことを守った上で、お店ごとの応募フォームに書かれている注意事項をきちんと読んでいれば特に難しいことはありません。

お店ごとの詳細ページには、法律用語や業界用語のように普通に生活しているだけでは使わないような小難しい言葉もまったくありませんしね。(私が遭遇していないだけで存在したらごめんなさい)

やりかたによってはちょっとしたお小遣い稼ぎにも

使った分しか返ってこないのにお小遣い稼ぎができるわけがない!と思うかもしれませんが、使った金額というのも1テーブルでの合計なんですよね。

ちょっとずるいかもしれませんが、知人と行って割り勘になってもうまくやれば謝礼のポイントは全部自分のものになります。(※個別会計せずにまとめて払った上でレシートを自分が貰うことが条件)

50%還元でも2人で割り勘なら実質100%ですし、3人居れば実質150%みたいな感じに。自分が払う額はそのままでレシートの合計金額は増えていきますからね。

この場合は割合だけでなく上限pts数に注意することになりますが。

実は食事だけでなく美容系・健康系の案件なんかもあるのですが、そちらだと100%越えて200%の案件なんかもたまにあります。向こうは一回使ってもらって気に入って継続利用して貰うためにそんな赤字覚悟のポイントを付けているわけですけども。

あとは家計簿に入らない自分だけの副収入として家族に内緒で使えるお小遣いにできるくらいがメリットでしょうか。貯まったポイントを別口座に振り込めば良いだけですし。

というわけで、うまく考えて使えば割とお得に立ち回れますね、このモニターサービス。

注意すること

抽選なのでいつでも自由に使えるわけではない

私の使っている【ECナビ】 では抽選方式なので、申し込んでも当選通知が来るまでは予定が立てられないし、当選通知が来てから○日以内という条件が付いていたりするのがちょっとした難点。期日は事前申込みの時点で確認できるので、必ずチェックしたいところです。

お店によっては制限がある場合もあるので注意

使うお店によっては注文できるコースが制限されていたりするので、申込み時点で必ずチェックすることが大事です。専門用語でわかりにくく書かれているところはまだ一度も見たことがないので、日本語が読めれば大丈夫です。

都市部でなければ案件が豊富とは言えない

一番の問題点は「案件は都市部が多い」ということくらいでしょうか。都内だと現時点で500件以上あるんですけど地方になると結構まばらになってしまいます。

予定を立てないタイプの1人旅行が好きな人で、次にいこうと思ってる地域にちょうど案件があればとりあえず申し込んでおいて当選したらその期日内に行くなんて使い方はあるかもしれません。

案件数の少なさは登録サービスを増やせば対応できそうですが、私がその辺りに詳しくないので他の覆面モニターサービスを紹介できず申し訳ないところです。

さいごに

というわけで、確実に使えるわけではないですがうまく使えば大分お得になる「覆面モニター」は割とおすすめしたい節約法です。

今回私が実例として紹介したのは【ECナビ】 での「覆面モニター」案件でした。

(覆面モニター専門のサービスではないのですが、私が登録しているお小遣いサイトの中では一番案件が豊富だったので例に使いました)