私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

スマホゲーの「まどかく」こと『幼女戦記 魔導師斯く戦えり』をパソコンで遊ぶ方法。

幼女戦記のスマートフォン向けアプリの幼女戦記 魔導師斯く戦えり』、通称「まどかく」をパソコンで遊ぶ方法を書いていこうと思います。

方法としては簡単で、まず「PCの中で仮想のAndroid端末を動かす」という無料のアプリを利用することでPCでスマートフォン用のアプリを動かすというもの。

というわけでさくっと紹介していきます。

 まず無料の「BlueStacks」のダウンロードとインストール

今回使うのはこの「BlueStacks」です。パソコンの中でAndroidをエミュレートしてAndroid向けアプリを動かすもの。

同種のソフトの中では大手のため、新しいアプリで動かないものが出てきても対応が早い方です。そして全体的に動作が軽めなので安定感があります。

まず公式サイトからダウンロードしましょう。こちらへ。

www.bluestacks.com

公式サイトに行くとでっかくダウンロードボタンがあるのでダウンロードし、保存したファイルを開いてインストール。

こちらは画面の指示に従っていくだけで特に何も難しいところはありません。日本語が読めればOKです。うっかり全画面表示になってしまったら慌てず[F11]を押して戻しましょう。

幼女戦記 魔導師斯く戦えり』のインストール

「BlueStacks」が起動したら右上の検索枠で「幼女戦記」と打ちましょう。「幼女戦記 魔導師斯く戦えり」と打っても良いとは思いますが面倒なので。

「まどかく」で検索しても出ませんので注意。

f:id:seohayami0919:20210104101909p:plain

アプリの検索

こんな感じに出てくるのでタップ(クリック)するとAndroid使いにはおなじみのGoogle Playストアに飛びます。そのままインストール。

まだ何もアプリを Playストアからインストールしていない場合、ここでGmailのアドレスを要求されると思いますので入力。2回目からは必要ありません。

いつも使っているGmailアドレスを入れるのが不安な方は新規で取得する手も。画面内だと面倒なので先にPCで作っておくとラクです。私は普段使いのものとは別に「BlueStacks」で使う専用のGmailアドレスを使ってます。

インストールが完了したら「開く」を押して起動しましょう。

f:id:seohayami0919:20210104102427p:plain

タイトル画面:アプリ『幼女戦記 魔導師斯く戦えり』より

こんな感じに起動します。あとは普通に遊ぶだけです。

『まどかく』の起動は2回目から1操作でOK

面倒な手順は最初だけで、2回目からは簡単です。パソコンのデスクトップに

f:id:seohayami0919:20210104102727p:plain

まどかくアイコン

こんな感じでアイコンが出ているので、これを開けば自動的に「bbluestacks」を起動してその中で「まどかく」を開いてくれます。

パソコンで「BlueStacks」を起動してからその画面内の「まどかく」のアイコンをタップしても開けます。手順が増えるのでこちらの開き方を使う機会はあまりないと思いますが。

 

「まどかく」をパソコンで遊ぶ時に注意すること

パソコンでAndroid版を動かすという方法は開発・運営が本来想定している遊び方ではありません。というわけで、そのうち使えなくなることもあるかもしれないということだけ覚えておいてもらえれば。

実際、AndroidをPC上で動かしているだけでアプリ自体はPCの中のAndroidマシンで動いている!と言えるので怒られる可能性はあまりないとは思いますがねんのため。

「問題があるという話は特に出ていませんが、一応自己責任ということでお願いします」ということです。