私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

このファン(このすば)で「開発者モードでは起動できません」と出るエラーの対処法。

はい、本日めでたくゲーム配信開始となった『このファン』こと『この素晴らしい世界に祝福を ファンタスティックデイズ』ですが、既にエラーで起動しない人が出ているようで。こんな感じの。

f:id:seohayami0919:20200227121157p:plain

というか私がなりました、はい。で、ツイッターで検索したら同じ症状で困っている人も居たので対処法を書きます。直し方はめっちゃ簡単です。

おそらく発生しているのはみなさんAndroid機種だと思うので、Androidでの直し方をスクリーンショット付きで書いて行く感じで。

開発者モードを切る手順

Androidのバージョンによっても多少の違いはあるのですが、大体は同じはずなので微妙に違う部分はフィーリングで。実際には大した違いはないと思います。

まずはいつも使う設定画面から「システム」をタップ

f:id:seohayami0919:20200227121630p:plain

次に「開発者向けオプション」をタップ

バージョンによってはここの「詳細設定」の中にあったりもします。

f:id:seohayami0919:20200227121749p:plain

「開発者向けオプション」がどこにも表示されていない場合は「端末情報」から「ビルド番号」を連打すると「開発者向けオプション」が表示されるのですが、このエラーが出ている人はONになっているのが原因のため既に表示されているはずですので余談。

この余談に意味があるとすれば、友人や知人になにかの設定をしてもらった時にONになっていて自分ではやり方を知らなかった場合くらいでしょうか。

最後はON→OFFにしておしまい

f:id:seohayami0919:20200227122006p:plain

ここのボタンでON→OFFにすれば設定はおしまい。あとは設定画面を閉じてゲームを起動するだけです。このエラーは消えてますので起動するはず。

私は手持ち2台で起動確認できました。

 

さいごに

そもそもこのエラーが出たということは「開発者向けオプションを使っていた」というのが原因ですので、必要に応じてONに戻すことも忘れないようにしましょう。

特に「自分でONにしたおぼえがない」という人。この開発者向けオプションは結構重要な設定項目が多いのですが、これをONにしてあるということは誰かが何かに必要でONにしたはずなので、今まで使えてたアプリが動かなくなる可能性大です。

知人に設定をしてもらった記憶があるなら「開発者向けオプションがONになっているけどどのアプリで必要か覚えてる?」と聞いてメモを取っておくと良いでしょう。

もしこれをOFFにした後動かないアプリが出ても「何もしてないのに今まで使えてたアプリが動かなくなった!」とは絶対に連絡しないように。

最悪縁を切られます。

設定をしてくれている人からすると一番嫌な気持ちになるワードですので。