私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ロストフラグ】無課金☆3なしで挑む解説付き日記1(初日で本編5-1、イベントHARDボス前まで)

通常プレイをしているだけの日記がなぜかめっちゃ読まれて居るので、ついでと言っては何ですが完全な縛りプレイで突き進むだけの日記も始めてみます。無課金で5-10軽々突破してハードも終わり、新イベントも初日で全話終わって終わってやることがないので。

「ウルサラ引くか廃課金じゃなければクリア出来ない」と騒がれている5-10もクリアして行きますよ、初日は無理でしょうが。

縛り内容は

  • ガチャ産☆3レアなし(☆1☆2の通常プレイで可能なレベルの覚醒はあり)
  • 活力回復のための課金なし
  • イベント報酬のキャラ・灯幻鏡は使用可

くらい。これでどこまで行けるかチャレンジします。

余談ですが、余った配布の無償石を活力(スタミナ)に使えば初日で5-10突破して初期から実装しているストーリーが全部読めます。捨てアカウントで5-10突破までやってみてゲームに慣れてからメインアカウントをスタートするなんて手も。敵の予習できますし。

※剣奴の灯火Hard1とHard3の画像が正常に表示されていなかった時間帯があったため修正しました。

チュートリアルが終わったら編成して1ステージ突破

とりあえずチュートリアル後に引いたキャラで適当に編成を組んで突っ込みます。

f:id:seohayami0919:20191202094502p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

今回は後衛1しか引けませんでしたが居るだけマシ。1枚も引けないと☆3クリアが出来ません。というわけで適当に並べて突っ込みましょう。アクタとシチーリヤを入れておけば大体問題ありません。オウギが引けていればミナギを外してオウギ。

☆3前衛を3枚引いてしまった場合は並べても良いですが、そうでない場合は中央のベナウィの所に☆3キャラ。2枚引いた場合はミナギも外せます。

後衛はエルルゥの場合のみシチーリヤと交換、それ以外は適当に並べる感じで。

※灯幻鏡の装備は忘れずに。後衛に攻撃力の高いものを与えて、前衛の両サイドに残ったもので攻撃力とHPのバランスが良いもの、前衛中央にHPが高いものが基本です。

正直☆3が1枚でも引けていれば連撃すら不要で1-8まで終わります。適当に終わらせましょう。

1-8が終わったら編成タイム。

まず1-8をクリアしたら一旦ストーリーを読みましょう。1章をクリアすると開放される「契約」が何より大事。ついでに石が貰えているので回すだけ回しておきましょう。

急いでいる場合はシナリオを全部スキップして1章を終わらし、契約を開放して先に進んでいって活力(スタミナ)が切れてからゆっくり最初から読むという手もあります。

契約は素材を使って行うキャラのステータス強化。契約をするとキャラごとの個別ミッションからキャラ固定の覚醒素材が手に入るので、かなり優先度の高い強化です。

この時点でミッション報酬(アクタで戦闘勝利5回)で貰えるアクタ固有御魂でアクタが覚醒できるので、アクタを覚醒して☆2にしてしまいましょう。契約も出来る限りアクタと自分が使いたい☆3を優先的に。ここで無駄遣いすると後で大幅な足止めを食らうのでほどほどに。「契約の代価:光」は特に枯渇します。「契約の代価:無」も意外と回収できません。

※「契約の代価:無」はプレイヤーレベル25になれば大量に回収する方法があります。

普通のキャラは契約2回で☆1→☆2に出来るのですが、ミナギは契約1回分のミッション報酬で覚醒できてしまうので、☆3前衛1+アクタ+オウギ(or☆2~3)の前衛がこの時点で用意できていなければミナギを☆2にして使いましょう。

f:id:seohayami0919:20191202095838p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

 

こんな感じで大体OKです。本当はマロロがほしかったんですけど後衛がトキフサしか引けなかったのでこうなりました。

このままだと一見ミナギが倒れるように見えますが、本当にそのとおり倒れます。

が!このゲーム、4人起きていれば☆3クリアなので問題ありません。尊い犠牲です。

スキルポイントはアクタ特性の「士気向上」とシチーリヤ特性と自分が使いたい☆3優先で。オウギが居ればオウギの連撃と特性も優先的に。

これで2-8まで突っ走れます。ノンストップでサクッとクリアしましょう。

2-8のBOSSもこの編成のままで大丈夫。

 

3-1から3-5あたりまで進めてからちょっと編成タイム

f:id:seohayami0919:20191202101352p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

この編成でも3-1~3-5あたりまでは☆3クリアできます。行けるところまでとりあえず行っちゃいましょう。

基本的には中央は固定で、敵が2体並んでいる方にアクタとシチーリヤ。敵が1体のほうにミナギを置いておいてミナギは落ちても気にしない方針でOKです。

この辺でアクタが契約レベル4あたりまで上げられるはずです。ストーリー報酬やミッション報酬、キャラ個別ミッション報酬でいけます。契約レベル4した時の報酬で、アクタの御魂が覚醒に必要な数揃うので、ここで覚醒してしまいましょう。

前衛☆3(クロウ+ルルティエの場合は1枚除く)を3枚引いている人はアクタに拘る必要はありません。アクタは忘れてください。

ここでアクタが☆3になると「倒れた時に勝手に復活」という特性を手に入れるので、かなり安定するようになります。

不安なら3-1~は後回しにしても大丈夫だと思います。

イベント「剣奴の灯火」に特攻

アクタの覚醒が終わって☆3になったら、ちょうど今やっているイベント「剣奴の灯火」に特攻します。

と言っても敵がめっちゃ弱いです。で、ストーリーのほうにある「決戦」はキャラも強さも固定な上にスタミナ消費0なので何の問題もなく突破できます。

ストーリーを読みながらマップが開放されたらマップをクリアしてストーリーに戻るだけの繰り返し。

ここの7ステージ目のBOSSですら戦力値2600程度なので、この時点の戦力があれば勝てるはず。

これが終わると、途中で石がめっちゃ貰えるしプレイヤーレベルもガンガン上がるので、プレイヤーレベルでのミッション報酬も相まってガンガンガチャが引けます。ここで戦力を一気に増強しましょう。

イベント「剣奴の灯火」のノーマルBOSSまで終わったら再編成

でここから私が使っていく編成がこちら。

f:id:seohayami0919:20191202102322p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

前衛中央に☆3などの強いキャラを置いてシチーリヤで支えます。居ない場合はヤクトワルトかシスあたり。エルルゥが居ればシチーリヤと交代で。

相手が2体居る方にアクタと火力の出る後衛を置いてアクタが2回倒れる前にアクタと後衛の攻撃で倒しきります。アクタの「士気向上」が入るので後衛火力が伸びます。☆3が引けていれば☆3、居なければマロロがおすすめ。何も引けていないのでトキフサを添えていますが。

相手が1体の側にはオウギを。☆3を引けていれば入れ替えても行けると思います。オウギを他の☆2にするのはちょっとむずかしい。

編成が決まったらキャラの強化です。アクタは既に☆3契約4だと思いますので、他のキャラを伸ばしましょう。シチーリヤは契約2回で覚醒が出来るのでやっておきましょう。シチーリヤは契約レベル3→4に上げる時に消費する「契約の代価:無」がアクタと被るので、3止めのほうが無難です。アクタの成長が遅れますので。

現時点では連撃は1~2キャラに絞るほうがスキルポイントの効率が良いので、オウギとシチーリヤにつぎ込んでおきましょう。バランス良く連撃を育ててもゲージが足りなくて撃つのはいつも同じメンツです。

どうせゼンは余るので、ショップでこの灯幻鏡の素材を買って灯幻鏡を強化しましょう。

f:id:seohayami0919:20191202103430p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

14,000の方を10個ほど買って、4個・4個・2個ぐらいで灯幻鏡を3つ強化すれば戦力が大幅に上がります。個人的には後衛2人の火力用灯幻鏡と中央前衛のHP用灯幻鏡を強化しておくとラク。☆3を引いていれば☆3灯幻鏡を優先的に。

 

このまま3-5~4-7まで行ったあたりで活力が初の枯渇。

相手が2体のほうにアクタと後衛、1体のほうにオウギという基本を徹底していればこのまま3-10を越えて4-7辺りまでは行けます。

途中で☆3を逃してこれ以上は危ないなと思ったら、適当なマップをスキップ周回してキャラのレベルを上げましょう。プレイヤーレベルがイベントのお陰で大幅に上がっているので、初期に始めた人と違って簡単にキャラのレベルが上がります。

私はイベントマップのBOSS戦をスキップ周回しました。(イベントミッションでノーマルBOSSを50回倒すところまで報酬があるのでどうせいつかはやらされます)

戦力値に不安がなくなるまで上げて、さっさと進んでしまいしょう。

3-10のBOSSが若干強い気がしますが、オウギを入れていたのはここをラクに超えるため。

f:id:seohayami0919:20191202103714p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

特性2にこんなアホな弱点を付けてくれているので、オウギの連撃の初段で気絶させればかなりラクに行けます。オウギの初段とシチーリヤの回復を弐段撃ってるだけで終わり。なんというボーナスステージでしょう。

4-7まで進んで活力が枯渇したのでとりあえず一旦ここで休憩

 戦力的にはこれくらいになりました。

f:id:seohayami0919:20191202104119p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

イベントの方のハードの戦力値が1万程度なので、もう少し鍛えれば戦力値的にはイベント全てクリアも視野にはいるくらい。実際は戦力値だけでは語れないのがこのゲームなのでもうちょっとかかりますが。

ゼンは今の所余っているので、ショップの日替わりで活力の回復剤を全て買い占めるのが私のオススメ。

遠征は適宜出しておきましょう。アクタの強化の都合があるので「契約の代価:無」がある☆1か☆2がおすすめ。☆3や目安戦力値が高い☆2は目安を越えていても後回しにしましょう。目安を大幅に越えて相性も合わせないとほぼほぼレア素材を拾ってきてくれません。

 とりあえず活力が枯渇しては何も出来ないので、今日はここでおしまいの予定です。

次の狙いはイベントを全部クリアしてエムシリを後衛に加える予定。

活力が復活したので続きを。

このままの戦力で4-10までクリア可能です。

基本戦術は開幕速攻でオウギの連撃初段。タイミングをみてシチーリヤ連撃弐段で回復。オウギは適宜タイミングをみて連撃初段止め。オウギの正面の敵がすぐに倒せそうな時はオウギは連撃打たずに倒してから味方の援護に撃つと無駄がないです。

せっかく気絶と毒を入れられる攻撃なのに、その攻撃で倒してしまっては何の意味もないので。この戦術と呼んでよいのか不明な戦術で4-10も突破です。

4-10もクリアしたら再びイベント「剣奴の灯火」へ

このまま一気にイベントマップのハードの最後のBOSS戦まで行きます。編成はずっと同じまま。

ハード1ステージ目は相手の編成が変わったかたちをしているので

f:id:seohayami0919:20191202160734p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

これで対応すればラクにクリア。変えなくてもクリアできそうですけど。

ハード2ステージ目はいつもどおりの方法でラクラク。戦力値が負けているのに全員生存です。オウギ初段→シチーリヤ弐段→オウギ初段で終わり。

そして微妙に鬼門なハード3ステージ目。

f:id:seohayami0919:20191202160929p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

 この正面のカルラが一撃6000の範囲攻撃をしてくるので、普通のメンバーだと後衛が落ちます。しかもウルトリィとのコンボで3.7倍攻撃もしてくる勢い。

というわけでオウギの連撃初段でカルラを止めます。オウギは常に連撃初段止め、シチーリヤは基本連撃弐段です。タイミングさえ間違えなければ全員生存したまま前衛3人落としきれます。あとは消化試合。

ハード4ステージ目は特に記憶にありません。いつもどおりの基本パターンで何も起きずに勝ちました。一回倒すと生き返ってくるのでその間に溜まったゲージで終わらせましょう。

オウギで止めてシチーリヤが基本ですが、生き返ってからは倒しきれるなら普通にアクタの連撃で押し切ったほうが早いです。

というわけで、初日でイベントマップ最終ステージまで到達

ただし到達しても倒せません。☆3キャラが居れば倒しきれますが、現状のこのメンバーだと最後の2割くらいが削りきれなくて敗北してしまってます。というかタンク(盾役)はみんな☆3なので、この縛りだとかなり相性の悪い相手。☆2マロロが居ればたぶん押し切れます。今回のこのマップは火に弱いので。マロロは数字以上にダメージを出してくれます。

この時点ではイベントマップのハードのBOSSは倒せないので、あとは5-1~5-10まで走るくらい。初日クリアならず。

f:id:seohayami0919:20191202162055p:plain

「うたわれるものロストフラグ」より

確認のために置いておくとイベントマップハード4クリア(BOSS手前)時点でこんな感じ。レベルもまだまだ上がるし特性・連撃の強化も半分程度なので、一晩寝て育成すれば恐らく5-9までは行けるでしょう。活力剤飲めば今日にでも行けるでしょうけど。

というわけで、ここからちょっと育成タイム。トキフサを外し、スオンカスを入れてスキップチケットで回してレベルの底上げをしつつスキルポイント稼ぎと個別ミッションの素材回収をして二日目へ。

ショップの日替わりにある活力剤は購入しておきましょう。

 

idle-life.hateblo.jp

 

 通常プレイの方の日記はこちら。ウルサラなしの無課金で5日目に5-10越えてます。今はイベントで経験値稼げるのでたぶん3日あれば。

idle-life.hateblo.jp