私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

『うたわれるものロストフラグ』のプレイ日記のようなもの2日目

ロストフラグ二日目。初日に気づいたことをざっと書いていこうと思いまする。

ラグナロクマスターズ?知らない子ですね......。

シナリオを読む機能はしっかり作ってあるので読みやすい

元々の作品とスマートフォン向けアプリの製作が別の会社の場合、シナリオを読むADVパートがガタガタなつくりだったりすることも多々ありますけどこちらは大丈夫。

右上の▲っぽいボタンを押すと「スキップ」「オート」が可能で、左のスライダーを動かせばバックログ。

f:id:seohayami0919:20191127104002p:plain

バックログで戻した状態で文章の辺りをタップすればそこからもう一度読み直せるのでバックログだけで読むより読みやすい。「非表示」は絵を細部まで見たいときくらいでしょうか。

問題点があるとすればボイスが1割もないことくらいです。

初日は1章を全部スキップして進めて後で見返すのが最善かも

スマートフォン向けゲームなので当然のようにスタミナ制。なのにスタミナが回復しない状態を作ってしまうと損だと思うので、最初は戦闘をガンガンこなしてスタミナが枯渇してからまとめてシナリオを読むのがセオリーのはず。

ですが、1章をクリアしないと育成要素の「契約」が使えず、「契約」をしないと主人公たち2人を☆2にすることが出来ないという状況。

なので、私は1章を全スキップして機能を開放して強化→詰まるところまで進める→スタミナ切れてから一気にシナリオを読むという方法を取りました。

あとスキップでも良いのでシナリオを呼んだことにするとガチャ用の石が溜まっていきます。

最初に常設ガチャを引くのは損だと思う

キャラに思い入れがある場合は別ですが、今やっている限定ガチャ「降臨祭」は☆3キャラが出る確率1.5倍、☆3灯幻鏡(装備アイテム)は1.33倍で出るので、とりあえず☆3を出したいという人なら当然こちらのほうが効率良し。

あとこのガチャ限定らしきクオンさん

f:id:seohayami0919:20191127105108p:plain

かなり便利です。通常攻撃時に隣接全てに回復ばらまくのですが2回攻撃なのでばらまきも半端ではない。さらに性能強化しておくと500×2の回復を3人にばらまいてくれてます。私の編成は☆3クロウさんが単体攻撃のターゲットを全て受けてくれているので、クオン&シチーリアをクロウの周囲に配備するだけで3-9まで全部受けきれました。3-10のBOSSはさすがにスキルで回復しないと追いつかず。

常設ガチャはマップクリアなどで溜まっていくこれ

f:id:seohayami0919:20191127111102p:plain

で最初はガンガン引けますし。ぶっちゃけ私はコレだけでも☆3出ました。

蝶の色でレアリティが分かるんですけど、その手前の赤い糸が金になっていれば☆2以上確定っぽいのでその瞬間も楽しみです。最初から金のパターンと赤→金のパターンを見た気がします。

 

☆1キャラは契約2回でレアリティアップの「覚醒」が可能

ということで、☆2にはサクッと出来る模様。

主人公補正なのかはわかりませんが、アクタ&ミナギは1回契約レベルを上げるだけで覚醒まで持っていけたので「やっぱり主人公を使わないと」という人は1章を読み終わらせて「契約」の機能をさっさと開放しておきましょう。

経験値はステージの初回クリアボーナスが大きいので周回は損?

そのステージを初クリアしたときのボーナスが大きめ。なので序盤に周回をしても経験値が稼げずプレイヤーレベルが上がりません。プレイヤーレベルと同じレベルまでしかキャラのレベルが上がらないので育成も止まりますし、レベルアップによるスタミナ回復も受けられないので多分まだ損です。

育てたいキャラを決めて契約素材は☆1☆2キャラで回収

契約レベルの低い段階での契約レベル上げに使う折り鶴、使っていないキャラを連れて戦闘に出すと回数やレベル到達で折鶴を獲得できるので、育てたいキャラに必要な素材をミッションで貰えるキャラを数人連れてあるくのがおすすめ。

貰える折鶴は大体キャラの属性と同じ色でした。キャラ強化欄の「ミッション」から確認できるので要確認。

 

遠征は出陣とは別枠なので遠征に出しているキャラでも戦える

というわけで遠征は消化しておくことをおすすめ。遠征で契約素材が手に入りますし、遠征で貯まるポイントで契約素材を含め色々購入できるのでおそらく育成に必須です。

私は気づいたのが3時間くらい遅れたのでちょっと損したかもしれません。

遠征クリアで報酬がもらえるミッションもあるのでやらないという手はないはず。

とりあえず二日目も私は楽しんでます

限定クオンと通常ルルティエを追加で引いた私の基本編成はこちら。

f:id:seohayami0919:20191127110526p:plain

クロウさんがひたすら敵の攻撃を集めてくれますし、クオンとシチーリアは通常攻撃時に周囲を回復してくれるのでクロウを支えている限り大体落ちません。BOSSの連撃による全体攻撃は一撃死さえしなければシチーリアの全体回復×2で対応。

ルルティエは敵全体の攻撃力落としてくれるのでとても便利。

キウルくんは特に活躍しているわけではありませんが趣味です(きっぱり)

  

idle-life.hateblo.jp

 idle-life.hateblo.jp