私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

うたわれるものロストフラグのプレイ日記のようなもの

ラグマス3次職&追加システム大量の特大アップデートと全く同じ日の同じ時間に配信開始されたので、私は『うたわれるもの ロストフラグ』の方をやってました。

といっても充電切れたタイミングでラグマスの3次転職終わらせてますけど。

で、やってて気づいたポイントを含めて日記のようなものを書いてみようかなと。

※過去3作のシナリオ部分がフルボイスで読めるアプリが完全無料で公式から出ているので、そちらで読めばシリーズ未経験のひとでも大丈夫です。(ゲームの戦闘部分が全カット)

シナリオは完全にうたわれるもの

記憶喪失の主人公(仮面つき)が少女に拾われてお話が始まるあたりはもう完全にうたわれるものですね。ただ今回は開幕からSF要素示唆あります。SF要素を見せつつ、いつもどおりのファンタジーな謎導入→記憶喪失主人公が少女に拾われて人のいる場所へ。このシリーズの王道。

ただ、開幕からボイスがありません。序章終わって1章終わってもボイスがなかったのでおそらくボイスなしですね......。ガチャで新キャラ引いたときと戦闘中しか喋った記憶がないです。

ただシナリオはいい感じ。謎要素を残しつつ割と真面目な話になると思いきやところどころでコミカルにしていく安定のシナリオでした。

リセマラは相当つらい

最初に引けるガチャで良いものが出なければ最初からやり直して目当てのものが出るまでリセットをマラソンする通称リセマラ、この『ロストフラグ』ではかなり大変です。

最初に引かせて貰える10連ガチャは☆1・☆2限定。☆5まであるのに。

その上チュートリアル終わらせたあとのパッチが1.3GBほどあるので、Wi-Fi環境なければ死にますし、あっても相当なダウンロード時間をとられます。

というわけでお手軽にリセマラが出来るゲームではない模様。私はしませんでした。

☆1・☆2でも育てれば☆5に出来るシステムなのでコツコツやれば上がりますし、最初くらいは課金してもバチは当たりません。サーバー代と運営費、開発費の回収くらいはしてもらわないと。

ただストーリーを進めていくと貰えるアイテムでガチャが無料で引けるので、初日に2時間くらいやったら25~30くらいは引けると思います。

無料分だけで私が引いた☆3はこの方のみ

f:id:seohayami0919:20191126222048p:plain

トゥスクル勢からクロウさん。開幕時に敵からのヘイトを買うスキルとダメージカットがかかる上に、手動の初撃でも同じ効果がかかるので2章クリア時点ではほぼ全ての攻撃を吸い込んでくれました。

あとキウル君好きなんですけどガチャで引いた時に出る画面では私の記憶よりちょっと顔が女子っぽくなってました。

f:id:seohayami0919:20191126222417p:plain

トゥスクル勢と呼んでよいのか微妙ですけどテオロさん(親父さん)とか居ますね。

スタメンは☆2オウギ・☆3クロウ・☆1ミナギに後衛が☆3キウルと☆1シチーリヤになりました。クロウさんが攻撃吸ってくれるのは強いんですけど回復間に合わないので攻撃時に隣接に回復を撒いてくれるシチーリヤを後ろに置いてます。本編での所業には目をつぶって。

完全無課金勢はちゃんとシステムを理解しないと詰まる気がする

無課金で手に入る分だけガチャ回してガンガン進んで行ったら2つめのマップクリア辺りで怪しくなってきて3-3で全滅しました。

レベルは勝手に上がっていきますがレベルよりも特性・連撃と契約を伸ばすのが大事な気がするので、きっちり強化していかないと駄目でした。強化したらアッサリクリア。

ロストフラグの主人公であるアスタくんとミナギさん、契約レベルを1上げるだけで覚醒素材がミッション報酬から貰えるので、その分で契約レベルを上げて覚醒で☆2にできます。ひょっとしたら優先順位高いかもしれません。

私の場合ミナギさんを回復役として使わないと回らない編成になってしまったので速攻で☆2にして連撃強化しました。初段と弐段で3500ほど回復してくれてます。

 

ゲーム部分は結構不親切かもしれない

指定ミッションをクリアしたあと該当するキャラのミッション画面まで行ってミッションから受け取りを押しても「プレゼント欄に入るだけ」なので、今度はホームに戻って受け取らないといけない。

例えば契約レベルを上げたときに貰えるミッション報酬で即覚醒とする場合

  1. 強化→契約で契約レベルを上げる
  2. 強化画面のミッションから該当ミッションを選んで受け取り
  3. ホームまで戻って受け取り
  4. また強化画面を出す
  5. 強化画面の覚醒タブで覚醒

という面倒な手順になったり。

あとは戦闘クリア時に次のステージに進むボタンが無いので一旦マップに戻らないといけないのが面倒ですね......。再戦ボタンよりも優先度高いのでは......。

シナリオ読みたいから私はやりますけどね!

というわけで私は続けるつもりです。導入でオシュトル(ウコンの方)も出てましたし。

実際アプリストアのレビューでは☆5が多いですし、☆1・☆2を付けているひとの言っている内容を見てみると「ガチャが渋い」という愚痴だけなので問題ないかと。

むしろ私の中で☆1☆2レビューを付けているひとのイメージはこんな感じです。

f:id:seohayami0919:20191126232932p:plain

作ってる側からすればお金を回収しなければ運営することも開発することも当然できないので。無課金でも最大レアリティまで育てられるシステムにしてあるだけ良心的だと私は思っています。


idle-life.hateblo.jp

 

idle-life.hateblo.jp