私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

このすばのゲームがついに出るので、ラグマス勢にもおすすめしていきたい。

私が個人的に好きな「このすば」こと『この素晴らしい世界に祝福を!』という作品。スマートフォン向けアプリとコラボをしていたりするのでラグマスとコラボしないかなぁと思っていたら、なんと「この素晴らしい世界に祝福をファンタスティックデイズ」として単体でゲームアプリ化というお知らせ。今冬リリース予定。

というわけで、どこに需要があるのか全くわかりませんがラグマス勢のみなさんに「このすば」という作品の良さを押し付けて紹介していきたいと思います。

個人的にはグラストヘイム地下水路で特定のMobを規定数狩ると奥の謎の機械の前にハンスさんが出現するコラボとか大歓迎なわけですが。

 

 

そもそも『この素晴らしい世界に祝福を!』ってどんな作品?

ざっくり言えばここ数年流行っている異世界転移(転生)ファンタジー物です。中世風で剣と魔法の世界観。一言で言えばMMORPGの世界そのもの。

魔王軍の影響をあまり受けない駆け出し初心者が集まる街を拠点に、頼れる上級職の仲間たちと借金返済のためにあれこれするドタバタコメディ系の偽冒険譚。

主人公が元ニートにふさわしく、とにかく自分から動かない!しかし、愉快すぎる仲間たちが何かしらトラブルを起こしてくれるので、解決のために奮戦することに。

その結果、魔王軍幹部を倒して街を救っていたりするのになぜか莫大な借金を背負わされたりします。そもそも街の被害のほとんどが主人公たちが戦闘に巻き込んで壊したものだったりするので。

新作ゲームの「このファン」でも莫大な借金を背負ったところからスタート

ということで新作ゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」の公式PVがこちら。


スマホゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン)」PV

だいたいこんな感じで借金を負ったり大金を得て返済したり借金を負ったりしながら「平穏な生活を送るために」奮闘しています。魔王軍を倒しに行く気は1ミリもありません。

毎日たまり場に集まりながら金策のためにあれこれ相談してみんなでお出かけしてたラグナロクオンライン時代を思い出すので私は好きです。

個性的すぎる『このすば』のキャラたちをラグマス・ROで例えてみる

カズマ

f:id:seohayami0919:20191025120908p:plain

カズマ

画像引用元:https://konosubafd.jp/(このファン公式サイト)より

本編の主人公。

この説明には書いてありませんが、原作では他の職業の人にスキルを教えてもらってからスキルポイントを使用することでほぼ全てのスキルが使えます。なんと人間以外の種族の固有スキルまで。

ただしステータスは全て貧弱。そうです、あれです。

ラグナロクオンラインで言うところのスーパーノービスです。ただしステータスがLuk>Intという尖ったステ振り。

元ニート設定に違わず、自分から動かないところがブレなくて素敵です。※ただし自分の欲望のためには動きます。不労所得を作るためとか。

ゲーム版のキャラ別PVを見てもらえば納得してもらえるでしょう。


スマホゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン)」キャラクターコメント<カズマ篇>

なお愛用のジャージは転移時に持ち込めた唯一の日本の物品です。

アクア

f:id:seohayami0919:20191025122054p:plain

アクア

画像引用元:https://konosubafd.jp/(このファン公式サイト)より

女神です。比喩ではなく本物。

本来は日本で死んだ人を転生させる役割を持っていたのですが「異世界に転生をする者にはなにか一つチートアイテムを授ける」とカズマに伝えたところ「持っていくもの」に指定されてしまってこの世界へ。

INTとLUKがほぼ最低値レベルのプリーストの上位職です。ほかは高水準。

回復と浄化は作中最強レベルで、魔王軍幹部ですらアンデッドなら一撃で消し去ることも可能なくらい(諸事情により倒してませんが)

INTが低いのでちょくちょく「自分は女神だ!」と言い張りますが信じてもらえず「自称女神の痛い聖職者」という扱いに。なんなら自分を崇めているはずのアクシズ教徒にすら「女神の名を騙る偽物」として石を投げられています。

最初からプリ系スキルを全て取得しているようなものなので、宴会芸スキルを取りまくってたり、左官などの現場系職人スキルが異様に高かったりと女神らしさがゼロ。

その上ギャンブルで負けたり余計なことをして借金とトラブルを持ってくる素晴らしい女神様です。ダメな子ほど可愛い。

パーティの問題児です


この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン)」キャラクターコメント<アクア篇>

めぐみん

f:id:seohayami0919:20191025122853p:plain

めぐみん

画像引用元:https://konosubafd.jp/(このファン公式サイト)より

ウィザードの上位職です。INTはとても高いはずなのになぜか「超高火力の範囲魔法」である「エクスプロージョン」に全てのスキルポイントを振ってしまっているので、通常の魔法が一切使えません。しかもそのエクスプロージョンも一日に一発撃つとSP切れです。自力で立つことすらできなくなるオマケつき。

範囲攻撃の阿修羅モンクみたいなもんですね、これ。一発撃ったら立つことすら出来ない。

爆裂魔法以外取る気もないし、爆裂魔法に異常なほどこだわりを持っているので素晴らしい。ネタ職ビルドはラグナロクオンラインの華でしたからね。

あちらはAGIとSTRに振った「殴りWIZ」なんてのが居ましたけど。

爆裂魔法を毎日撃たないと気がすまないので、町の外で見つけた古城に日課として撃ち込んでいたら魔王軍幹部の城だったりして大事件になったりも。

紅魔族は「全員名前がネトゲ風」なのと「ほぼ全員中二病」の一族なので素晴らしい。魔法だけなら作中トップクラスの使い手たちが「中二っぽいかっこよさ」のためだけに魔法を無駄遣いする様は最高です。

パーティの問題児です。


この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン)」キャラクターコメント<めぐみん篇>

ダクネス

f:id:seohayami0919:20191025124524p:plain

ダクネス

画像引用元:https://konosubafd.jp/(このファン公式サイト)より

偽名で冒険者をしている良家のお嬢様。またもや上級職のクルセイダーです。ここまでの4人の基本パーティ、初心者の街なのに主人公以外全員上位職です。

VIT極振りのDEX-99。物理・魔法耐性ともにありえない堅さですが、なんと止まっている相手にすら剣を外します。 攻撃能力は皆無の肉壁です。

しかも攻撃を受けるのが当人の趣味なので、自分からより強い敵に突っ込んでいこうとする暴走っぷり。あと罵られるのも趣味。

この作品の世界にグランドクロスがなくて本当に良かった。あったら無限に使うでしょうね、自分のHPを削って敵にダメージを与えるスキルとか絶対に倒れるまで使います。そんな人です。ララティーナ様。

強敵に殴られたいという自分の趣味で、物語序盤から最難関クエストを選びたがるパーティの問題児です。


スマホゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン)」キャラクターコメント<ダクネス篇>

この問題児しか居ないパーティで冒険するお話が「このすば」

今のキャラ説明で理解して貰えたと思いますが、問題児しかいません。

かけだし初心者の街にも関わらず主人公以外が基本職をすっとばして上級職なのは、パーティを組んでくれる相手が他に居ないからです。すごい。

こんなメンツで冒険をしようったって上手くいくわけがないので、色々起こります。本当に色々と。

この他にも何人か準レギュラーなキャラクターは居るのですが、基本的には有能なので

レギュラーにはなれません(もちろんみなさんそれぞれ重大な欠点を抱えていますが、この4人ほどは酷くないので)

主人公を含めたダメ冒険者っぷりが見てて楽しい。良い意味で。

 

というわけで、気になったらとりあえず「このすば」のアニメを見よう

 10月現在、定額制で全話見れる動画サイトを3つほど。3つとも無料お試し期間ありのサービス。多くは語りませんがうまくやってください。

Amazon prime videoで見る【30日間無料トライアル】

フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】  

「U-NEXT(ユーネクスト)31日間無料トライアル

この他にも、無料の動画配信サービス「AbemaTV」では何度も一挙放送をしていたのでひょっとしたらまたあるかもしれません。最近やっているのを見ないのでわかりませんが、以前はかなり定期的に「この素晴らしい世界に祝福を!」の放送をしていました。

とりあえずこのすばにハマりましょう(提案)

私はもう「このファン」の事前登録も済ませているので当然プレイする気マンマンです。というわけで、みなさんも『この素晴らしい世界に祝福を!』にハマってしまいしょう。何度も言いますが私はやる気に満ち溢れていますので、サービス開始直前あたりにも多分また何か書くと思います。

 

公式サイトへはこちらから。

「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン)」公式サイト | 株式会社サムザップ