私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ラグマス】★付きモンスターの出現場所と条件を書いてみる。

ラグマスには特殊な条件を満たした場合などに湧く★モンスターがいます。★付きでしか存在しなければまだ分かりやすいのですが、ヒドラヒドラ★のように全く同じ見た目で同じマップにいるのに落とすアイテムが違うパターンもある厄介な存在。

ですが、★モンスターしか落としてくれないものもあるのでいつかは狩りに行くことになるはず。写真と討伐実績もありますし。

というわけで、★モンスターの出現場所と条件をざっくりまとめました。

 

 特殊Mobを倒すことで湧く★付き

まずはフィールド上に存在する特定のMobを倒すことが条件となっている★付きから。

クリーミー

迷宮の森にいる蝶型モンスターの「クリーミー」の星付きバージョン。

同マップにいるプパを倒すと一定確率で湧きます。ラグナロクオンラインでも放置しておくと勝手にプパから湧いていたのですが、ラグマスでも同じ判定があるようです。

というわけで迷宮の森に行ってみると勝手に湧いていたりもします。

デニーロ★

蟻地獄南部、もしくは蟻地獄への入り口付近に湧いている「蟻の卵(変異種)」を倒すと一定確率で湧きます。個人的には入り口付近に湧くポイントがおすすめ。固定ポイントで放置していても狩れます。ただし、割ったときに出てくる特殊モンスターの種類も多いのですべてロックオンしておく必要があります。

雄盗蟲★

プロンテラ地下水路B2に湧く「盗蟲の卵」を割ると出てきます。こちらもデニーロと同じで発生する特殊モンスターの種類が多いので、登録を忘れがあるとものすごい数の敵を引き連れて歩き回ることになります。

プロンテラ地下水路のB1で割っても出てこないので注意。

特殊なアクションを必要とする★付き

ソヒー★・ホロン★

フェイヨンダンジョン1Fで出すことが可能。

出現条件は特殊でまずは「鬼影」という画面に表示されないモンスターを探すことになります。

基本的に自動ロックウインドウを開きながら走り回って、モンスター名一覧に「鬼影」が出たら周囲を探します。目印はこのエモーション。

f:id:seohayami0919:20191023105431p:plain

鬼影エモーション

このエモーションをフェイヨンダンジョン1Fで見かけたらカメラを構えて撮影すると、ホロン★やソヒー★が出ます。このときに冒険者スキルの「ゴーストカメラ」を持っていないと出すことができないので注意。

ゴブリン★

ゲフェンのお隣のゴブリンの森に何故か喋っているゴブリンが数体います。

喋るゴブリンを見つけたらサプライズトイで購入した「おバカ光線銃」を数回撃ちましょう。3回ほど撃って成功すればゴブリン★に。

「おバカ光線銃」を大量に購入すると出費もシャレにならないので、サブアカウントとパーティを組んだ状態でサブに光線銃を使わせてメインの出費を抑える小技も。

 

特に条件がないのに何故か★があるモンスター

ヒドラ★・オボンヌ★・マルク★

湧く場所は海底神殿、出現条件はとくになし。

この3体はなぜか条件もなく普通に★付きが湧いています。通常のモンスターと同じ名前でこっそり混ざっているので紛らわしさが半端じゃないですね。

ヒドラカードを求めてヒドラを狩っていたらヒドラ★しか落とさないなんて罠もしかけてありますのでこの辺は本当に不親切。

 

時間が指定されている★モンスター

ライドワード★バフォメットJr★

20時から22時の間にグラストヘイム本館に湧きます。

ライドワード★は時間外でも一定数のライドワードを狩るとライドワード★が湧きますが、ライドワードがいっぱいいる部屋には沸かず、中央付近に湧きます。

なので、ライドワード★を時間外に狩りたい場合は右下のライドワード大量部屋にサブを置いて自動で大量に狩ってもらい、メインは中央付近で待機してライドワード★を狩るなんて小技を使うと効率アップします。

バースリー★・アラーム★

20時から22時の間に大量に湧きます。

バースリー★はアルデバランの時計塔1F。アラーム★は2Fに。

アラーム★は時間外でもある程度の数のアラームを倒すと湧きますので夜勤生活でどうしても行けない人は狙ってみる手も。

クルーザー★・ベアドール★

20時から22時の間におもちゃ工場に湧きます。クルーザーは1F、ベアドールは2F。

クルーザー★は時間外でもクルーザーを一定数倒せば湧きます。

チャッキー狩りをしているプリ様があちらこちらに倒れていれば、クルーザー★が暴れまわったあとです。意図的にクルーザー★を大量に湧かせればいっぱい増えます。

クルーザー★が大量に湧いているとある程度の廃装備でも死にかけたりするので本当に怖いところ。