私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ラグマスでNPCの居場所を検索する方法。

はい、今回はNPCの探し方を解説していきます。しかも自動でその場所まで走って行ってくれる親切な設計。

実はチュートリアルが不親切と思われているラグマスにしては珍しく、最初の方のクエストで教えてくれているのですが忘れてしまっている人も多いため。

ただ、NPC検索に載っていないNPCも結構いるので過度な期待は禁物です。それがラグマスの掟。

 

 

NPCは世界マップから探せる

というわけでまずは世界マップを開きましょう。

f:id:seohayami0919:20191016083650p:plain

マップ

まずは画面右上のマップをタップ。なお今回はモロクでやっていきます。私がRO時代モロクに溜まり場を持つギルドに居たからとかそのような理由は一切ありません。

たまたま別件でモロクのスクリーンショットを使うので、画像を使いまわす予定です。サーバー容量節約。

f:id:seohayami0919:20191016083909p:plain

マップ拡大

このような大きなマップが出るので、左下の「世界」をタップ。

すると出て世界のマップが開くので、調べたい街を選んでタップ。

f:id:seohayami0919:20191016084006p:plain

NPC検索画面

そうしたらこんな画面が出てきます。これでNPCがこの町に居るかわかるようになりました。

NPC検索からNPCを選べばオートで移動してくれる。

というわけで先ほどの画面でNPCを選んで名前をタップ。

すると勝手に走って行ってくれます。

ある程度このラグマスに慣れてしまうとNPCの場所も覚えてしまって使うことなんてほとんどないとは思います。

が、私はプロンテラ南で音楽放置をする際にめっちゃ使ってます。

ギルドクエストの写真撮影などでプロンテラに寄った後、このNPC検索&オート移動機能でプロンテラ南のミュージックボックス前に移動させます。

もちろん勝手に走って行ってくれるので、その時点で離席が可能です。

手動でやった場合ですとプロ→プロ南へいくWPまで走ってマップを移動し、そのあとに位置を指定しなければいけません。

が、この方法ならプロンテラのどこにいても自動移動を入力した時点で離席可能。

時間にしては大して変わりませんが、個人的にはストレスフリー。

 

他にも「こんな使い方すると便利だよ!」なんてのがあれば私にこっそり教えてください。