私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

倉庫に眠ってる売れない素材、実は即完売するかもしれない。【ラグマス】

ラグマス開始から3か月たった今、素材が軒並み安くなったり中々売れなくなったりしているなかでみなさん金策を頑張ってると思います。

売るものは毎日増えていくのに中々売れないものを出しっぱなしにすると、ただでさえ限られている取引所の枠を圧迫するし、売れないと手数料も損。

ですがその売れない素材、ちょっと手間をかけると一瞬で捌けることもあるんですよ。

というわけでその小技の紹介をしていきます。

 

抱えた在庫を違うものに出来ないか調べてみる

ラグマスは制作で作れる装備がいっぱいあります。その制作素材になっているのなら、装備にしてしまった方が早く捌けるパターンがあるんですよ。

ということで、今余っている素材で作れる装備は何かをまず書き出してみる。

その中からすぐに売れそうなものがあれば当たりです。在庫処分確定。

例えば、最近は4,000zenyあたりまで下がってしまいましたが以前は10,000zenyしていた石炭。

この石炭、狙って狩れば一日400個ぐらい取れるのですが、これがまた中々売れない。

ですがこれ、ちょっとだけ手間を加えるとかんたんに完売です。私は10日ほど毎日狩っていましたが、売れ残った日はありませんでした。

例:石炭はタイツにすると一瞬で売れる。

【11月追記】RMT業者さんにゴブリンライダーが美味しいことがバレてしまったので、タイツの値段が1/3以下になってしまいました。あくまで執筆時の例として。

見出しの通り。このゲームではタイツは最終装備にもなりえる防具。なのでいつも抽選状態です。

そのタイツ、制作するには必要素材は「べとべとした液体」と「石炭」と小銭。

というわけで、持っている石炭をすべてタイツにしてしまえばサクサク売れます。

「え?でもタイツだと1つ売るのに1枠使うんじゃ......」と思った方は鋭い。

このブログはエアプ(エアプ=エアプレイ=実際にはプレイせず聞いた話だけでプレイしているフリをすること)記事ではないので、その疑問にもお答えしておきます。

 

最終装備候補だからこそできるまとめ売り

何度も書きますがタイツは最終装備候補です。

そのおかげで出来るんですよ、まとめ売り。というわけで、Sタイツにしてしまいましょう。タイツを大量に作って、あまりにも数が多いときはタイツにスロット追加で穴を空けて売ります。それだけで即日売れています。私の経験上はすべて。

ただし、これはタイツの効果目当てで買う人が居るから出来ること。

例えば「+10以上で〇〇」という過剰精錬必須の場合は、過剰精錬にチャレンジして必要な精錬値を超えてからスロット追加するというパターンがあるので、売れにくいものも出てきます。

なので、装備に変えてしまう前に市場調査が大事。

いま抽選になっている装備でも「何のために買われているか」を考える

抽選状態になっていても、たまたま誰かが買い占めただけかもしれませんし、精錬値やスロット状況などで売れ行きが変わる場合が多々あります。

なので、何を売るにしてもまず「買い手が何を求めているか」を考えて「どの状態なら売れるか?」を想像しないと痛い目をみます。

というわけで市場調査は大事。仲の良い人にその職業の人が欲しがっている装備を聞いてみる、なんてのも調査の一つです。

おまけ:大量在庫を装備にして売ると、値崩れを防げる可能性がある。

実はこのゲームの製作装備の取引所価格、素材の値段と数を元に算出されています。

そして素材は市場に溢れて売れ残りが出ると価格が下がります。

ここで、みんなが素材をある程度装備にしてから取引所に流すとどうなるでしょうか?

素材の出品数が減るので、取引所での値下がりが止まるかもしれませんし、ひょっとしたら上がるかもしれません。そうなれば、素材の価格で算出されている装備の値段も連動するわけです。

その素材が他の装備や納品に一切使われていなければ、素材の買いも減るのでトントンでしょうけど。

 

ということで、売るに売れずにタンスの肥やしになってしまっている素材、装備にしてさっさと捌いてしまうテクニック、意外とおすすめです。

手間と小銭がちょっとだけかかりますけど。