私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

ラグマス・ロストフラグ・マジカミ関連の記事は内容が古くなってしまっているので整理予定です。

参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ギルド寄贈よりも安く貢献度が稼げる手法。意外と忘れがちな施設納品【ラグマス】

はい、このブログでは何度も何度も言っていますが、ラグマスはルーンと装備がキャラの性能を大きく変えるゲームです。

アース神の石碑でルーンを取得するのに絶対に必要なギルド貢献度、毎日のギルドクエストやギルド寄贈(通称納品)などでコツコツ稼いでると思います。

が、一日に稼げる量は一定です。後から始めた方は追いつくのに大変。

ということで、ギルクエでも寄贈でもない方法で貢献度を稼げるのですが、意外と忘れられてるアレを今回は書いていきます。

施設レベルアップでも貢献度が貰える!

というわけで答えから言ってしまうと、ギルド施設のレベルアップ納品です。

まず行くべき場所はギルド領地のここ。

f:id:seohayami0919:20190918081926p:plain

ギルド施設

この辺りにギルド施設がいくつもあるのですが、その中にひとつだけ「レベルアップ」ができる施設があります。そこが狙い目。一日6回まで納品することができて報酬は貢献度100オーバーです。

忘れられた大穴、貢献度が美味しすぎる施設レベルアップ納品


今私のサブが入ってるギルド施設のレベルアップ納品素材を例に見てもらいましょう。

f:id:seohayami0919:20190918082523p:plain

施設レベルアップ納品

はい。100個納品で貢献度100です。2回納品すると3回目から200個になってしまいますが、100個で貢献度100が2回出来ます。

ギルド寄贈の方は1回納品するごとに同じ素材の納品数が上がってしまう上に貢献度60です。ギルド寄贈で数回目に100個以上要求されて貢献度60しか貰えないのに、こちらは100個で貢献度100が2回出来たりします。すごい!!!

しかもオリデオコンなどの倉庫に余りまくっているであろう品物が指定アイテムになってることもあるんですよねこっち。

唯一のデメリットは自分で選べないこと......

この納品にもデメリットはあります。どの施設をレベルアップしているかが選べないんですね、自分では。そして現在のレベルによっても納品アイテムが変わってきます。

特にミシンの高レベルになると頭装備レシピが要求されてしまって、お金がとてもかかったりしてしまいます。こうなると通常納品より効率落ちるのでパスする手も。

なのでこまめにチェックして、これは美味しいと思った素材の時は毎日6回ずつ納品していくと良いと思います。

しっかりチェックをしていれば、オリデオコンの欠片みたいに安いし売れないし在庫に困ってるものを大量納品できるチャンスが回ってきたりもします。

 

 

レベルアップ納品ができるギルド施設の見つけ方

というわけで、先ほどの画像のエリアに着いたらこのNPCに話しかけましょう。

f:id:seohayami0919:20190918082050p:plain

ギルド施設NPC

すると施設一覧の中に「グレードアップ中」か「建設中」と書かれているものがあると思います。その施設が現在納品可能な施設です。

もし無ければギルドマスターに「今ギルド施設は何か建てていますか?納品手伝いたいです!(←貢献度目当てとバレないように)」と聞いてみませう。大抵何もしてませんので何かしら選んでくれるでしょう。

というわけで、ギルド施設のレベルアップで貢献度の獲得をおすすめ

このゲーム、一日に獲得できる貢献度がだいたい決まってしまっている上、通常納品するたびに必要数が増えるのでお金がマッハで減ります。

それを緩和するために利用してもいいですし、少しでも早く強い人たちに追いつくために通常納品とギルド施設納品を併用してガンガン貢献度を稼ぐのもいいと思います。

ラグマスを楽しむための選択肢を広げるお手伝いが出来たなら、幸いです。