私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

亀裂をやらないのは絶対に損!「シルバーバッジ」が3分で取れるおにぎりの使い道。【ラグマス】

【9/20追記】タイトルに3分とありますが、9/19のメンテで30秒でクリア出来るようになりました。

はい、以前シルバーバッジをおにぎりで獲得する方法を書いたのですがまさかの書き忘れ。そういえば亀裂をクリアしてもシルバーバッジは貰えます!なぜ忘れた!!!

 ちなみに書き忘れたのはこちら。

idle-life.hateblo.jp

 というわけで今回は亀裂について書いていきまする。

あ、破滅の夜・時空のナイトメア・恐怖のザラスをこなしている方は残念ながら忘れてください。その三つは亀裂と同じ扱いなので、亀裂で報酬は得られません><

そもそも亀裂とは何か

ストーリークエストでやっていると思うのですが、それぞれのマップに亀裂っぽいエフェクトがあります。そこを選ぶと「亀裂に挑む」みたいな選択肢があります。

で、挑むと見た目は同じなのに通常のmobが居ない異次元に移動し、襲ってくる大量の専用mobを討伐するクエストです。

プロンテラなどの町にいる専用NPCに話しかけてクエストを受注してから、受注した対象マップの亀裂をクリアすると1日5回まで報酬がもらえます。NPCはここ。

f:id:seohayami0919:20190917143321p:plain

亀裂のNPCはココ

この報酬の中には入手方法が限られているシルバーバッジやボスから落ちる素材の他に取引所に売りに出せるレア装備も含まれていて運が良ければそれなりのお小遣い稼ぎになります。開始直後は一個200万(2M)zenyとか行ってたんですけどね....

亀裂クエストはパーティ専用クエスト?

はい、NPCで受けるときに「パーティを組んでいないと受けられない」と出ますね。

ですがこれ、文字通りの意味です。

パーティを作っていれば自分ひとりでも大丈夫。というわけで一人パーティを作ってサクッと受けちゃいましょう。

後述しますがパーティ組めれば少しお得ですけど。

 

実はこの亀裂、おにぎりを持ってさえいれば即クリア。

【9/20追記】9/19のメンテで、現地に行かなくてもスキップが出来るようになりました。

f:id:seohayami0919:20190920075345p:plain

執事アイコン

まずは右上の執事アイコンをタップ。すると開いた画面の時空の亀裂のところに「クイッククリア」があるのでそこをタップ。

f:id:seohayami0919:20190920075429p:plain

亀裂スキップ

あとは場所を選んでおにぎりを消費するだけでクリアです。どこにいてもこれだけ。

ですが、(現状バグかはわかりませんが)この手順だと自分しかクリアにならないようです。パーティを組んで聖杯を持ち寄っておにぎりを節約したいという方はいままでの方法で。サブにすべてのおにぎりを支払わせる場合も。

【9/20追記ここまで】

 

ということで今回も活躍する「おにぎり」です。

アイテム欄からおにぎりを使用すると購入できるアイテム欄にこれ。

f:id:seohayami0919:20190917142153p:plain

おにぎり購入

はい、この浄化の聖杯の効果がこちら。

f:id:seohayami0919:20190917142223p:plain

浄化の聖杯

アイテム説明読むよりも、実際に使ったほうが早いです。

まず、おにぎりでこの浄化の聖杯を購入します。聖杯は対象マップごとに使う聖杯が別ですが、名前に書いてあるので大丈夫でしょう。

この聖杯を持った状態で対象マップに行き、亀裂をタップすると選択肢が出ます。

f:id:seohayami0919:20190918072333p:plain

亀裂スキップ

あとはその選択肢で「クイッククリア」を選べばクリア。これを5回行うだけ。

5回終わればシルバーバッジが手に入ります。6回目以降は報酬がないので注意。次の日の朝5時に回数リセットです。

パーティを組めば節約可能。サブが居れば実質ノーコストで報酬ゲット?

さてこの聖杯、実は使用者が持っていれば亀裂を修復できます。

例えば5人で行けば一人1個ずつ順番に使うだけで5回クリア。

自分のサブとパーティを組んで、サブに聖杯を5個使わせれば、メインはおにぎり消費ゼロで報酬が得られます。なんならこのためだけにサブを一人作っても(流石にやりすぎ)

というわけで、破滅の夜・時空のナイトメア・恐怖のザラスにまだ挑戦する自信がないレベルだったり、ソロプレイメインだったりする方は亀裂スキップをしませう。

クエストNPCに話しかけてどこの亀裂のクエストを受けるか選んでる画面で、レア報酬が見れるのでそれを参考に決めるのもアリですし、ほぼ確実に拾えるノーマル素材もマップごとに違うのでそれを狙って決めるのもアリです。