私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

フェンリルの鎖は時短だけのアイテムじゃない。お金に関わる大事なもの。【ラグマス】

以前にも何かの拍子にちらっと書いた気もするのですが、念のためもう一回書いてみようかなと思いましてこのお話。

f:id:seohayami0919:20190722144003p:plain

フェンリルの鎖

みなさんご存知フェンリルの鎖。なにやら回りくどい書き方をしていますが、60分の間だけ疲労度消費が2倍の速さになる代わりに経験値とDROPアイテムを2倍にして実質的にプレイ時間を半分で済ますというアイテム。(★付やBOSSからの入手は増えません)

ですがこの鎖、お金稼ぎにも関わってくるんですよ、実は。

というわけでいつも通り、順を追って書いていきます。

ラグマスは火力をブーストすることが大事なゲーム。

というのもこのゲーム、疲労度があるせいで狩りは出来る限り効率よく倒すことを考えないとなかなか稼げません。お金も経験値も。

極論に見えますが2発で倒している相手を1発で倒せれば狩り速度がほぼほぼ2倍です。ダメージを2倍にしなくても「1発当てたらモンスターのHPが100残った」なんて時にちょっとアイテムで火力を上げてあげるだけで2倍。

しかもこのゲーム、武器属性が乗る攻撃スキルが意外と多いので、属性付与アイテムを使えば簡単にダメージが2倍。さらにそこから料理の効果でガンガン増やしていけます。

そこで出てくるのが次の問題。

狩効率を上げるためのアイテムでお金がかかってしまう。

狩りの効率を考えると、属性付与・店売り料理・自作料理なんかは常に使用するのが当たり前みたいな勢いです。ここからさらに攻撃速度を上げるポーションや、ATKを上げるアイテムなんかを使う強者も。

ところがこれらすべてを常に使っているとどうしてもお金が掛かってしまいます。稼ぐために狩をするのにその効率を上げるためにお金を消費していては本末転倒です。

服を買いに行く服がないみたいな状況になったら笑えませんし。

が、これらのアイテムにはひとつ共通点があります。

みなさんご存知の通り、すべて時間制なんですね。

ということは、役に立つんですよ。実質的に時間を操るあのアイテムが。

フェンリルの鎖発動中でもドーピングアイテムの効果時間は同じ。

はい、見出しの通りです。

効果が何分の強化アイテムを使っても、効果時間は常に一定。ですが、フェンリルの鎖の効果中、疲労度消費は2倍で経験値・DROPは2倍です。

もうお判りでしょうが、念のために一例を書きますね。

1時間分のドーピングアイテムとフェンリルの鎖を使って1時間狩ると、2時間分の疲労度消費と2時間分の経験値・DROP品を得る。

当然、消費するドーピングアイテムは1時間分。狩りの成果は2時間分なのに。

なんと1時間分の消耗品費が浮きました。

鎖の力で消耗品費が半分になるというすごさ。

節約できたのがたった1時間分と思ってはいけません。ラグマスは300分+60分フルに狩れば1日6時間が狩れる時間です。そのうち3時間分のアイテムが節約できます。

しかもこれが一か月分だと90時間分。地味ですが毎日の積み重ねでものすごい差に。

というわけで、鎖が余っている方は定期的に使っていくことをお勧めします。

あ、VIPチケットを持っていない場合は週に使える数が決まっているのでご利用は計画的に!