私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

【ラグマス】プリのヒール強化は装備とカードだけじゃない!忘れがちな2つの要素。

ラグマスでプリーストをやっていれば当然必要になるスキル、ヒール。

このゲームが始まったばかりのころはほとんどの人のヒールが3000程度までしか上がっていなかったため、サンクチュアリだけあれば良いと言われてました。

が!いまや6000超えのヒールをあちらこちらで見る時代。ヒールを強化していないとパーティメンバーに「あれ?」と思われてしまいます。思われていなくても、思われていると思ってしまいます(私が)

というわけでみなさんヒールの回復量は強化してると思います。

治癒の杖や装備のエンチャントの回復強化などで。

が、意外と忘れがちなものがあるんですよ、このゲーム。それもそのはずで、今回説明する2つ、説明文に書いてないんです。ヒールの回復量UPって。

というわけでサクッと書いていきます。

 

 

とりあえず1つ目はこちら。

アース神の石碑(ルーン盤)の聖属性攻撃でヒール回復量UP

f:id:seohayami0919:20190907223346j:plain

聖属性攻撃

はい、聖属性攻撃です。英語でもホーリーアタック。どこにも回復量UP要素が見当たりません。でも回復量が上がります。不思議!!!

しかもこのルーン、複数あるので全部とると意外とシャレにならない差になったりします。支援プリならぜひ取っておくべき。

最優先は強化クリアランスですが!!!

地味に聖属性攻撃が上がるバースリーカード。

はい、バースリーカードと言われて「えっ、鎧を闇属性にする効果じゃないの?」と思った方はラグマスをよく知っていらっしゃる。素晴らしいです。ですがここでもう一度確認していただきましょう。

f:id:seohayami0919:20191111071644p:plain

はい。バースリーカード、何故か「手帳に収納」で「聖属性攻撃+1%」が付いています。カード効果から考えると「聖属性にダメージ1%」ではないかと思うのですが、付いているものは仕方がありません。使えるものはなんでも使います。

※通常効果と照らし合わせるとちょっと怪しいのでこっそりサイレント修正させる恐れがあります。気付き次第修正しますが、これを書いた段階では聖属性攻撃+1%です。

 

冒険スキルの「応急手当」で何故か上がるヒール回復量。

f:id:seohayami0919:20190907223758j:plain

応急手当

はい、こちらもどこにも書いてませんね。ヒール回復量UPとか。でも上がります。

困ったことにこの冒険スキルも複数あります。のでとりましょう。冒険スキルのポイントはほとんどの人が余らせてると思うので、お金さえ出せば取れます。

さすがラグマス、資金力がすべてです(そこまでではないです)

ヒール回復量はプリーストの顔!

支援プリーストの腕の見せ所はBUFFスキルの管理ですが、このラグマスでは本家ラグナロクオンラインと違ってオートスキルで自動でかけなおしてくれます。なので、ほかの人から見ても一目でわかるプリの差といえば「いかに死なないか」とこの「ヒール回復量」くらいです。特に数字が目に見えるのはヒールとサンクチュアリぐらい。なのでとても目立ちます。

このプリさんが居れば安心だ!と思ってもらえるためにも、超回復ヒールを目指すことをおすすめしておきます。

前衛さんのローヤルゼリー連打量が減れば、浮いたお金で何か買ってもらえるかもしれません(目的が邪悪すぎます)