私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

ラグマス初心者が金策で損をしないために知っておくべきお金の話(1)

はい、ラグマスでホワイトスミスがめっちゃおすすめ!という以前の記事

idle-life.hateblo.jp

が思ったより好評で、毎日1000人以上の方が見て下さっていて嬉しい限り。

で、ですね。わたしがただ趣味でやっているラグマスの話がここまで読んでもらえるとは予想外だったので、なんて検索してきてるのかなぁと思って調べてみたら「ラグマス 金策」が圧倒的に多い。

ということで!ラグマスで金策に関わる話を私が知っているかぎりちょっとずつ書いていこうと思います。

今回は当たり前過ぎてみなさんご存知かと思う内容ですが、当たり前過ぎてうっかり知らずに過ごしてて誰も教えてくれないなんてこともあるので書きますよ!

第一弾なのでまずは完全に初心者向けの内容です。

知ってるよこんなの!!!という方はごめんなさい。 

というわけで本編へ。 

 

 絶対に忘れては行けない日課「幸福商店」

みなさんのリュックの中に楽園団コイン、溜まってませんか?

「これ無限に溜まっていくんだけど...」と私は最初思ってました。

 実際は頭につける装備を作るためのレシピを買うために使うのですが、序盤も序盤の金欠時期にそんなものに手を出す余裕なんてありません。

ぶっちゃけLv90の今でもこんな感じです。

f:id:seohayami0919:20190722142151p:plain

楽園コイン

ですが、このコインを小銭に変えることが出来るんですね。とあるNPCで。

f:id:seohayami0919:20190722142251p:plain

幸福商店

というわけで首都プロンテラの中央から右へ。傭兵猫さんがいる所のさらに右。

ここに「幸福商店」というNPCが居ます。このNPC、楽園団コインで買い物が出来るんですよ。しかも売っているものが素材。今日はこんなかんじ。

f:id:seohayami0919:20190722142357p:plain

幸福商店

じっさい、売ってるものがとてもすごいわけではないのですが、1つ1000zenyで売れるものも並んでたりします。買える数もごく少数ですが、どうせ余ってしまう予定なら楽園団コインですべて買ってしまいましょう。次の日にはまた新たな商品が並んでいます。

1つ1,000zenyで考えても50個買えば50,000zenyです。これを10日続けると500,000zeny!!!地味に溜まっていきます。今までの狩りとは別にですよ。

この素材は売り飛ばしても良いですが、ここで売っているものは非情によく使う素材なので自分が装備を作ったりグレードアップするのに使えばその分の節約にもなります。貯めておくだけでも将来の節約になるわけですね。

 

狩り効率を出すための装備、最初は破損品がおすすめ。

はい、このゲームの装備は「精錬」という強化が出来るのですが、一定確率で失敗します。本家のラグナロクオンラインでは失敗すると消滅してましたがこのゲームは若干マイルド。精錬値が下がったあと破損マークが付いてそれ以上精錬できなくなります。

初心者にはその破損装備が狙い目。

例えで一つ画像を。

f:id:seohayami0919:20190722143228p:plain

破損装備

はい、殴りプリースト御用達のノーブルクロスが今回の例です。

右側二段目のまっさらなノーブルクロスのお値段が218万zeny。中々のお値段です。

が!左上の+3の破損品のお値段、なんと約半分の126万zenyです。

まっさらな方を買って+3まで精錬するお金を計算に入れると完全に半分以下です。

破損していても装備についている特殊効果はすべて有効!そして初心者は元々+4以上精錬する資金なんてありません。なら買うしか無いでしょう!このお買い得品を!!

今回はノーブルクロスという人気商品だったので+3破損品が入札になってしまっていますが、その職の人気武器でも入札にならずに買える破損品が意外と出ていますのでちょくちょく覗くことをおすすめします。

新品を買うよりだいぶ節約になりますし、狩りの効率が上がれば稼げる額も増えるしLvUpも早くなって結果的にお金が貯まるのも早くなったり。

フェンリルの鎖は時間短縮だけではない。節約効果も!

次はフェンリルの鎖のお話です。

f:id:seohayami0919:20190722144003p:plain

フェンリルの鎖

はい。疲労度消費が2倍になるかわりに経験値とDROPも2倍になるという時間短縮アイテム。

ですが、この鎖を使ってお金を節約することも出来ます。

まずこのゲーム、疲労度があるおかげで狩りで得られる経験値もDROP品も限りがありますよね?

その限られた疲労度の中で出来る限り経験値やDROP品を集めようとすれば、狩る効率を上げるしかありません。というわけでみんな使うんです。料理や属性石、ハイスピードポーションなどの決して安くない消耗品を。物によっては1個25,000とか。

この消耗品、ほぼ全てが一定の時間効果を発揮する仕様ですよね。

ここでフェンリルの鎖が出てくるわけです。

例えば疲労度120分のぶんの狩りをするとして、効果が30分のアイテムであれば4個使わなければいけません。

が!ここでフェンリルの鎖を使うと実時間は60分で疲労度120分ぶんの狩りができます。実時間が60分なので、消耗品は60分ぶんあれば良いのです。

つまり、消耗品にかかるお金が半分になります。鎖をつかうと。

地味過ぎるけど序盤は意外と差がつくお試し料理

はい、最後が一番地味です。プロンテラあれば復活場所のすぐ上のこの場所。

f:id:seohayami0919:20190722145134p:plain

料理商人

料理商人さん、1日1回だけ料理が試食できるので必ず食べておきましょう。そのあと半額で一個だけ買えるので買っておくと良いです。

ある程度レベルが上ってくるとスキルを連発して戦うことになりやすいのですが、その時に料理があるのとないのでは効率が段違い。せめて試食だけでもしておきましょう。

自動でHP/SPが回復するのは本当に便利です。

さいごに

というわけで、今回は本当に初歩の初歩の節約術的なことを書きました。

ぶっちゃけ書き始める前はあれも書こうこれも書こうって浮かぶんですけど、いざ書き始めてしまうとぱっと浮かばなくなってしまうかなしさ。

というわけでこのお話はたぶんシリーズ化して続きます。

 

↓シリーズ第二弾はこちら↓

 

idle-life.hateblo.jp