私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

新元号予想、一番近かったのは女子高生の考えたタピオカだった。

元号予想でネタとして話題になったタピオカがまさかの。

f:id:seohayami0919:20190401141322j:plain

株式会社アイ・エヌ・ジーさんが行った渋谷の女子高生による元号予想アンケート、真面目に予想しているものもあったのですが「それはないでしょ」というものが多くネタになっていました。

だいたいこんな感じ。

【渋谷の女子高生による新元号予想】

1位:安久
2位:平和
3位:嵐
3位:安政
3位:大成
6位:桜華
6位:永安
6位:希望
6位:朝日
6位:和平
11位:タピオカ
11位:安生
11位:安和
11位:光明
11位:将
11位:明成
11位:卍
11位:快明

出典:株式会社アイ・エヌ・ジーによるアンケート

 

やはり女子高生、いくつか明らかにおかしいのが紛れ込んでいます。おそらく当人たちも「女子高生へのアンケートだからこれを期待してるはずだ!」と解っていてやっている感じでしょうけど。

そのなかでもひときわ異彩を放つ4文字が。

そうです。タピオカです。なんでしょうかこれ。漢字ですらない。

は漢字なんですけどね。二文字でないのが残念。

というわけで明らかにネタの類だと思うのですが、これを面白がった人たちがSNS大喜利をして遊び始める自体になっていました。中には女子高生が本気でタピオカと予想したと思って日本の教育について嘆いている残念な人もそれなりにいたんですけどそれはおいといて。

 

このタピオカ、まず漢字ではないということに着目して、こういう遊び方をする人も何人か。発表後に続けている人もいました。こんな感じ。

 新しい漢字を作って遊ぶ「創作漢字」というジャンルがありますが、まさかのタピオカで漢字の創作にチャレンジ。ただどうやってもうまい具合に漢字っぽくならない様子。

 

で!もっと面白い感じに仕上がってるタピオカの創作漢字はないかなと調べていたら恐ろしいものを見つけてしまいました。これです。Twitterから。

 

 はい。まさかの展開。

令和の中にタピオカの文字が入っていました。

しかもこの2人、漢字の部位と対応するタピオカの解釈に違いがあるんですね。というわけで少なくとも2人の人間がそれぞれ全く別々に思案してこの事実を見つけてしまったわけです。偶然なのでしょうか。

 

さきほどのアンケートから行くと「平和」「安和」あたりが一番近いかなとみせかけて、まさかのダークホース「タピオカ」がもっとも近いのではないか説の爆誕です。

流石はこれからの時代を作っていく世代である女子高生、先を読む力に長けています。むしろ、社会が彼女らに期待を込め、タピオカを新元号の中に託したのでないか?とまで思えてきます。平成に生まれて令和を迎えた彼女たちのこれからに期待を込めて。

なので、私の中でもっとも近かった新元号予想は、タピオカなのです。