私が怠けた生活をおくるために調べたこと、やっていることを書き綴っていくだけのブログです。

最近はラグナロクマスターズをプレイしているのでラグマスの話が多め。参考になった話があったらシェアしていただけるとやる気がUPします。

部屋の臭い対策で消臭剤を探していたらお洒落インテリアを見つけてしまった。

さいきん、というか昨日ふと部屋の臭いが気になって消臭剤を買ってこようかなと思ったんですね。

でもあの消臭剤ってお部屋には置きにくい見た目してません??トイレとかだと気にならないんですけど。

そこでネットで検索です。

で、見つけたのがインテリアとして創られた竹炭。

 ぜひ見て欲しいので画像を。

画像クリックでkazari-takesumi.com/さんの商品ページへ

 

竹炭の消臭効果は木炭の数倍って知ってました?

炭には非常に小さい孔(あな)がいっぱい空いていて、この孔のおかげで消臭効果があるのはみなさん知っての通り。同じ理由で、湿度の調節機能も持っているんですね。

多孔質と呼ばれるこの構造で消臭・調湿効果を持っているものと言えば他には「珪藻土」なんてのもありました。壁紙やバスマットなどで有名な珪藻土

で、本題の竹炭はこの小さい孔が木炭よりもさらに小さくいっぱい空いているので、消臭・調湿効果が木炭の数倍あるとのことです。

竹炭に消臭効果はあるのはわかっていても見た目がね.......

炭と聞いてイメージするのはあの砕いてある炭。こんなのです。

f:id:seohayami0919:20190313000925j:plain

竹炭

靴箱や冷蔵庫で使うには良いんですけど、さすがにあれをお部屋に置く気にはなりません。効果があるとわかっていてもあれがポンと置いてあったらお部屋の見た目が台無しですもの。

と思って検索ワードに追加で「インテリア」と追加して見つけたのが、これ!インテリアとしてつくられた竹炭です。

最初に紹介したものはプリザーブドフラワーなので水やりの必要もなく、置いておくだけでインテリアとして飾りながら消臭ができる優れもの。チップみたいになっている竹炭を置くのとは雲泥の差。

他にも竹炭がそのままの形で使われているこんなのも。ちょっとだけ門松チック。

お祝い用というコンセプトで作っているものらしいです。

 画像クリックでkazari-takesumi.com/さんの商品ページへ

 

これの他にも苔をメインにしたものまで。お部屋のイメージに合わせて選べます。

というわけで、消臭剤を置く代わりにこの竹炭のインテリアがおすすめ。

商品ページを見ていると竹に割れが出ることがあると書かれていますが、いまのところ異常なし。あとはどれだけ長持ちするかですね。ほかの竹炭製品みたいに2ヶ月は効果が持ってくれると良い感じ。

 

今回私が紹介した飾り竹炭の販売サイトさんはこちらです。